京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

御池通のあじさい。見頃や開花状況。

御池通のあじさいが、見頃を迎えました。
御池通には、ガクアジサイやアナベルなどが植えられています。

◆御池通についての簡単な説明◆

御池通は、京都市の東西の通りの1つです。
東は川端通、西は佐井通までです。

祇園祭や時代祭の巡行ルートの1つにもなっています。
京都市内でも、有名な通りの1つです。

平安京の三条坊門小路に当たり、御池通の名称は江戸時代から付けられています。

平成8年(1996)から御池通シンボルロードの街路整備に着手。
平成15年(2003)年に、対象全区間が完成します。

「みち・にわ・ぶたい」のキーワードに従って整備された御池通シンボルロードは、歩く喜びを感じさせる通りへとなりました。

通り沿いには、花が植えられており、歩く人の目を楽しませてくれます。
特に初夏のあじさいは、御池通のシンボルとなっています。

-終-

今回は、御池通のあじさいを紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



御池通の紫陽花の概要

御池通のアジサイ、見頃や開花情報

御池通のアジサイが、見頃を迎えているという情報を得ました。
雨が降りそうな日を選んで、御池通へ行ってみました。

今回は、京阪「三条駅」で下車。
そこから、北へ移動して御池大橋へ。

御池大橋を東から西へと移動しつつ、紫陽花を撮影しました。

f:id:sarunokinobori:20180601214441j:plain
御池大橋を渡って、少し歩いた所です。
あじさいが咲いているのを発見しました。

御池通のあじさいは、北側に咲いています。
歩く場合は、北側の道を歩くのがおススメです。

f:id:sarunokinobori:20180601214454j:plain
ガクアジサイが、綺麗に咲いていました。
紫陽花は、晴れよりも曇、曇よりも雨が似合います。

この日の予報は、雨。
しかし、私が訪れた時は、曇り空でした。

f:id:sarunokinobori:20180601214506j:plain
ガクアジサイが、見頃でした。
開花状況は、色づき十分です。

ガクアジサイを満喫した後、御池通をさらに西へと歩きます。
京都市役所前を通過して、京都御池創生館前まで来ました。

建物の1階には、「進々堂 御池店」などが入っています。

f:id:sarunokinobori:20180601214523j:plain
この場所では、セイヨウアジサイが植えられています。

f:id:sarunokinobori:20180601214537j:plain
ここの紫陽花は、濃い青い色に色づくのが特徴です。
紫陽花が密集しており、記念撮影ポイントにもなっています。

アジサイと言えば、もはや定番ハートアジサイです。
御池通でも、探してみました。

f:id:sarunokinobori:20180601214550j:plain
そして、見つけたのがこちらです。
ハートに見ようと思えば、見えなくもない。

この後、別も場所に移動したのですが、待望の雨が降ってきました。
せっかくなので、御池通へ戻って、雨のあじさいを撮影しました。

f:id:sarunokinobori:20180601214601j:plain
雨に濡れるあじさいです。

f:id:sarunokinobori:20180601214614j:plain
あじさいには、本当に雨が合いますね。

6月は、あじさいの見頃の季節です。
なるべく雨の日を狙って、京都のあじさいを撮影する予定です。

また他の場所でも撮影したら、このブログで紹介します。

御池通のアジサイの場所

今回撮影した御池通のアジサイが咲いている場所です。

f:id:sarunokinobori:20180601214721j:plain

赤い線の場所に、ガクアジサイが咲いています。
青い線の場所に、セイヨウアジサイが咲いています。

京都市役所前には、紫陽花は植えられていませんでした。
その代わり、キンシバイが植えられていました。