京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都市消防音楽隊・カラーガード隊の演奏会2019【第80回菊花賞】

第80回菊花賞のイベントで、京都市消防音楽隊・カラーガード隊の演奏会が緑の広場で行われました。

京都市消防音楽隊は、音楽演奏を通じ、防火・防災思想の普及や啓発を目的に結成された音楽隊です。

京都市消防カラーガード隊も同じ目的で結成されました。
こちらは「きょうとファイヤーエンンジェルス」の愛称で親しまれています。

今回は、菊花賞で行われた京都市消防音楽隊の様子を写真と動画でお届けします。
まずは、写真で雰囲気を紹介、その後に動画で演奏会の様子が楽しめます。

何かの役に立てば幸いです。


【スポンサーリンク】



京都市消防音楽隊・カラーガード隊の演奏会2019

京都市消防音楽隊・カラーガード隊と菊花賞

菊花賞のイベントで行われた京都市消防音楽隊・カラーガード隊の演奏会は、緑の広場に一角で行われました。

f:id:sarunokinobori:20191022133118j:plain
演奏前には、京都市消防音楽隊による準備が行われています。

f:id:sarunokinobori:20191022133126j:plain
その後、カラーガード隊による位置確認&ウォーミングアップが行われました。

f:id:sarunokinobori:20191022133136j:plain
そして、本番です。
1曲目は、ファイアストームが演奏されました。

音楽に合わせて、美しく舞うフラッグがとても印象的です。

カラーガード隊は、フラッグの他にもストレートトランペットやポンポンを使った演技も行っています。

今回は、ポンポンはありませんでした。
しかし、ストレートトランペットを使った演技は3曲目に行われました。

f:id:sarunokinobori:20191022133146j:plain
それが、こちらです。
演技の時に演奏されていた曲名は、不明です。

演奏前の解説で演奏される曲は紹介されました。
しかし、解説のマイクのトラブルでほとんど声が聞こえない状態になってしまいます。

1曲目「ファイアストーム」2曲目「美女と野獣」までは、何とか聞き取れたのですが、3曲目が全く聞き取れませんでした。

曲名を知りたかっただけに、残念です。

f:id:sarunokinobori:20191022133157j:plain
順番は前後しましたが、2曲目「美女と野獣」の演奏の様子です。
2曲目は、京都市消防音楽隊のみの演奏でした。

歩きながらの演奏するのは、凄い技術が必要なのでしょうね。
動きがあるのでマーチングバンドは、見ていて楽しいです。

続いては、動画で今回のイベントの様子をお伝えしていと思います。

京都市消防音楽隊・カラーガード隊、菊花賞演奏会の動画

1曲目「ファイアストーム」の演奏の様子です。


京都市消防音楽隊・カラーガード隊 Firestorm 菊花賞 2019

2曲目、3曲目も、後日youtubeの方にアップします。
興味がある方は、よければ下記よりチャンネル登録をしてお待ち下さい。

京都競馬場には、数年ぶりに訪れました。
大きなレースがある時は、様々なイベントが行われていて楽しかったです。

子供から大人まで、老若男女問わず楽しめる場所でした。
また機会があれば、イベントを楽しむために訪れてみたいと思います。