京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

エジソン記念碑のライトアップ2018。

夜の石清水八幡宮を、訪れました。
石清水灯燎華2018が、行われていたからです。

◆石清水八幡宮についての簡単な説明◆

石清水八幡宮は、京都府八幡市にあります。
日本三大八幡宮の一つに数えられる神社です。

本殿は、国宝に指定されています。
八幡造りという建築様式で、作られている本殿です。

石清水八幡宮は、男山にあります。
その男山の中腹から霊泉「石清水」が涌き出ていました。

社名は、その霊泉「石清水」に因んだものです。

創建以来、公家と武家の信仰が篤い事でも知られています。
特に清和源氏が、氏神と崇めていました。

その事から、必勝の神社としても信仰されています。
また厄除けの神社として、人気が高いです。

5月のゴールデンウィーク中に、石清水灯燎華が開催。
石清水八幡宮の境内が、ライトアップされる行事です。

-終-

今回は、そんな石清水灯燎華でのエジソン記念碑のライトアップを紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



エジソン記念碑のライトアップの概要

エジソン記念碑のライトアップ。

石清水八幡宮で、石清水灯燎華が行われました(※)。

※石清水灯燎華の様子は、こちらに掲載しています。
石清水八幡宮の石清水灯燎華2018。

境内のあちらこちらがライトアップ。
エジソン記念碑もライトアップされていました。

エジソン記念碑のライトアップを紹介する前に、石翠亭(休憩所)前のライトアップを紹介します。

f:id:sarunokinobori:20180507212659j:plain
石翠亭(休憩所)前のライトアップです。
ライトで、鳥居と男山、鳩が作られています。

宇佐八幡宮から石清水八幡宮へ八幡神を勧請した時の事です。
白い鳩が、道案内をしたと伝わっています。

この事から、石清水八幡宮では、鳩が尊ばれています。
鳥居の扁額など、境内のあちらこちらに鳩が描かれています。

f:id:sarunokinobori:20180507212708j:plain
鳩だけアップにしてみました。
もう少し高さがあれば、もっと鳩らしく見えたと思います。

f:id:sarunokinobori:20180507212717j:plain
切り絵のようなライトアップも、ここにはありました。
石清水八幡宮の楼門と本殿です。

f:id:sarunokinobori:20180507212726j:plain
そして、エジソン記念碑のライトアップです。
撮影時には気づかなかったのですが、ある生き物が写り込んでいます。

f:id:sarunokinobori:20180507212735j:plain
画像が荒くて申し訳ありませんが、写っている箇所をアップにしました。
そう、猫が写り込んでいたのです。

石清水灯燎華では、社殿以外もこのようにライトアップされています。
来年このイベントを見に行く人がいたら、ぜひ色々な場所を訪れてみて下さい。

石清水八幡宮の駐車場

石清水八幡宮には、駐車場があります。
車で行かれる方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

石清水八幡宮へのアクセス

石清水八幡宮への行き方です。

京都駅から行く場合、近鉄電車に乗って下さい。
近鉄丹波橋駅から京阪丹波橋駅へ行き、京阪電車に乗り代えます。

駅同士は繋がっており、徒歩1分ぐらいで行き来可能です。
京阪八幡市駅で降りたら、徒歩またはケーブルカーで山頂へ。
徒歩の場合は、15分ぐらいで到着します。

f:id:sarunokinobori:20160110121248j:plain
(周辺地図)

背割堤の四季
背割堤の桜。開花状況やアクセス方法。
背割堤の紅葉、見ごろや現在の状況。