京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

二葉姫稲荷神社。怖い話が伝わる場所。

二葉姫稲荷神社を、訪れた事があります。
神社に訪れた時は、特に何も感じませんでした。

しかし、後から調べてみると、京都の心霊スポットだった事が判明。
黒い影を見た、圧迫感があったなど、怖い話も伝わっています。

今は夏。
夏と言えば怖い話。

そのような理由で、今回は京都の怖い場所を紹介します。
訪れた時の写真は、「二葉姫稲荷神社」に掲載しています。

二葉姫稲荷神社についての簡単な説明

二葉姫稲荷神社は、京都市北区にある神社です。
上賀茂神社の神宮寺山にあります。

第52代・嵯峨天皇の勅により創建された神宮寺。
その神宮寺の鎮守社として、二葉姫稲荷神社は祀られました。

神仏分離後、神宮寺は廃絶。
鎮守社の二葉姫稲荷神社だけ、残る事になります。

現代では、京都の怖い場所(心霊スポット)として、知る人ぞ知る神社となっています。

-終-

今回は、そんな二葉姫稲荷神社を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。


【スポンサーリンク】



二葉姫稲荷神社の概要

二葉姫稲荷神社

二葉姫稲荷神社を訪れたのは、偶々です。
上賀茂神社へ参詣した後に、偶然発見しました。

訪れた時は、寂しい神社だとは思いました。
ただ、特に悪寒が走るとか、怖い体験をしたとかはありません。

◆二葉姫稲荷神社と龍王◆

神宮寺には、かつて池がありました。
その池は、龍王を勧請した池の1つでした。

干池とも呼ばれるこの池。
池の水を替えて干すと、旱(※)になると伝えられていた池です。

(※旱(ひでり)とは、雨が降れずにからからに乾く事)

神宮寺が廃絶になった時、この池も埋められました。
すると、池の龍神が村の人の夢に出てきます。

そのため、龍神を二葉姫稲荷神社を祀る事にしました。
その龍神は、八島龍神です。

-終-

f:id:sarunokinobori:20170821221055j:plain
片岡山(神宮寺山)にある参道です。
ここを歩いて登って、二葉姫稲荷神社へ向かいます。

f:id:sarunokinobori:20170821221109j:plain
てくてくと歩いて行くと、到着しました。
左には、二葉姫稲荷神社と書かれた石碑が建っています。

f:id:sarunokinobori:20170821221119j:plain
社の前で手を合わせます。
そして、二葉姫稲荷神社を後にしました。

参拝した時に、何かを感じたという事はなかったです。
また、この後も、特に変わった事もなかったです。

心霊スポットと知って訪れたら、何か感じたのでしょうか。
ただそれだと、先入観で何か感じただけのような気も……。

それ以前に、私には霊感が全くありません。
怖い話や好きなのですが、幽霊の類には会った事がないです。

噂では、上賀茂神社の関係者の方に、二葉姫稲荷神社の事を尋ねると、あまり近づかない方が良いと言われたとか言われないとか。

さすがに、この話は作った感じはしますが、感じる人は何か感じるみたいです。
しかし、全く気にならない人も大勢います。

私も、その中の1人ですね。
また、二葉姫稲荷神社を訪れて、何か不幸な事があったいう話は聞きません。

怖い場所として紹介しましたが、安心して二葉姫稲荷神社へ訪れて下さい。
何か感じる人がいるかもしれませんが、ただそれだけですよ。

また、大勢の方は、特に何も感じない場所です。
上賀茂神社を訪れた時に、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

二葉姫稲荷神社の駐車場

ありません。

二葉姫稲荷神社へのアクセス

二葉姫稲荷神社への行き方です。

JR京都駅より市バス4番に乗車。
「上賀茂神社停留所」で下車。

そこから、徒歩約10分程で到着。

f:id:sarunokinobori:20170821221133j:plain
(周辺地図)