大将軍八神社は、京都市上京区にあります。
素戔鳴尊を祭神として祀っている神社です。
境内にある宝物庫・方徳殿には、大将軍神像80体。
江戸時代の星図や天球儀などが置かれています。
そんな大将軍八神社の御朱印帳は、とても美しいブルーです。
天体をイメージさせるデザインとなっています。
また、御朱印は、力強い文字で書かれています。
骨太な感じがして、個人的にはとても好きです。
今回は、大将軍八神社の御朱印を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。
【スポンサーリンク】
目次
大将軍八神社の御朱印と御朱印帳
大将軍八神社の御朱印の種類
大将軍八神社の御朱印は、通常の御朱印のみ存在します。
手に入れた御朱印の写真は、下記の参拝記録に掲載中です。
通常の御朱印
いつ参拝しても授与してもらえます。
書置きではなく、手書きです。
御朱印は、300円となっています。
期間限定や季節限定の御朱印は、調べた限り発見出来ませんでした。
もしあるようなら、追記します。
大将軍八神社の御朱印帳
大将軍八神社の御朱印帳です。
青い御朱印帳
星回りや天文(星空)をイメージさせる御朱印帳です。
京都のオリジナル御朱印帳の中でも、人気があります。
1冊の値段は、1,000円。
大将軍八神社の御朱印と御朱印帳
御朱印集めを始めようと思った時に、悩んだのが御朱印帳。
神社用の候補は2つありました。
粟田神社の三日月宗近をモチーフにした御朱印帳。
大将軍八神社のモチーフにした御朱印帳
どちらも青くとても美しい御朱印帳です。
人気が高い所も似ています。
迷った挙句選んだのは、大将軍八神社の御朱印帳。
粟田神社の方は、刀剣乱舞の人気と合わさり常に品薄状態。
入荷しても、2、3日で在庫切れします。
大将軍八神社の方は、まだ手に入れやすいと考えたからです。
そういう訳で、大将軍八神社を訪れました。
平日の昼間という事もあり、人の気配はなし。
まずは、本殿へ参拝。
そして、本殿をぐるっと回って境内を散策。
満足したところで、社務所へ移動しました。
しかし、社務所には誰もいません。
どうしようか迷っいると、ふと目に入るインターフォン。
用事がある方は押して下さいみたいな事が書かれています。
インターフォンを押して、無事に御朱印を手に入れました。
書かれているのは、大将軍八神社の御朱印帳です。
何度見ても惚れ惚れする文字で、大満足。
御朱印帳も手に入れたので、よい1日でした。
御朱印帳を収納するのに役立つアイテム
御朱印帳を持ち歩く時の袋は、100均の袋を使っています。
可愛い袋からシンプルな袋まで、たくさんあるのでオススメです。
御朱印帳を収納する箱は、値段も手頃で高級感があるので、「千糸繍院の御朱印帳ケース」を使用しています。
千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用
- 出版社/メーカー: 千糸繍院
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
こちらにこだわる必要は、全くありません。
しかし、御朱印帳を収納できるケースは、持っていた方が便利ですよ。
大将軍八神社の駐車場
大将軍八神社には、駐車場があります。
普通車5台分が駐車可能です。
大将軍八神社へのアクセス
大将軍八神社への行き方です。
京都駅から市バス205系統西大路・金閣寺行に乗車。
北野白梅町下車で下車、徒歩5分。
同じく京都駅から50系統二条城・北野天満宮行に乗車。
北野天満宮前で下車、徒歩5分。
(周辺地図)