京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

大将軍八神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

大将軍八神社は、京都市上京区にあります。
方除け、厄除けにご利益のある神社です。

大将軍八神社で人気と言えば、青い御朱印帳。
この御朱印帳を求めて、大将軍八神社へ訪れる人もいる程。

そんな大将軍八神社へアクセス方法は、電車・バスなどです。
京都駅からだとバスがオススメ。

電車の場合、駅から歩く距離が長くなります。
また、タクシーだと料金が高いです。

京都駅から徒歩で行く場合は、時間と体力が必要となります。
観光時間が削られますので、公共交通機関を利用しましょう。

それでは、大将軍八神社へのアクセスを紹介します。
少しでも参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都駅から大将軍八神社への行き方

大将軍八神社へのアクセス

大将軍八神社へのアクセスを順番に紹介したいと思います。

市バスを利用

京都駅から大将軍八神社へ、バスで行く場合です。

JR京都駅・中央改札口から出て下さい。
出たすぐの所に、京都駅バスターミナルがあります。

そこから、市バス50・101系統に乗車。
「北野天満宮前」停留所で下車、徒歩約6分。

あるいは、205系統に乗車。
「北野白梅町」停留所で下車、徒歩約5分。

f:id:sarunokinobori:20160827205637j:plain
地図上の赤い丸が「北野天満宮前」停留所。
地図上の青い丸が「北野白梅町」停留所です。

次に、京阪三条駅から乗車する場合です。
市バス10系統に乗車します。

降りる停留所は、北野天満宮前です。

バスの運賃は、どちらから乗っても230円。
交通費も節約になるので、バスでの移動がオススメですよ。

タクシーを利用

JR京都駅中央改札口を出て右へ歩きます。
少し歩くと、大量にタクシーが駐車している所に到着。

f:id:sarunokinobori:20150918200030j:plain
このような感じです。
大将軍八神社までの料金は、約2,000円前後。

市バスを利用した時と比較すると、料金は約9倍。
ただし、移動時間は多少短縮されます。

難点は、交通状況により料金が変化する事。
渋滞だと、料金が高くなるのでご注意下さい。

徒歩での行き方

京都駅から大将軍八神社へ歩いて行く事は出来ます。
移動距離は、約7.3キロです。

観光目的の場合は、時間と体力の無駄使い。
公共交通機関を利用しましょう。

電車での行き方

京都駅から電車で行く場合の紹介です。
まずは、地下鉄を利用してのアクセス方法。

地下鉄の京都駅から乗車。
今出川駅で下車して下さい。

そこから西へ約2.8キロ歩きます。
そうすると、大将軍八神社に到着です。

もちろん、徒歩でなくバスを利用するのもありですよ。
その場合は、プラス230円が追加されます。

京都駅から今出川駅まで、料金は260円。
そこにバス代の230円が加わります。

交通費の事を考えると、バスのみで移動した方が良いですよ。

次にJRを利用した行き方を紹介します。
JR京都駅から乗車、JR円町駅で下車。

そこから徒歩で移動して、大将軍八神社へ。
移動距離は、約1.5キロ。

地下鉄を利用した場合より、歩く距離は短め。
個人的には、こちらの方をオススメします。

f:id:sarunokinobori:20160827205657j:plain
地図の赤い線が円町駅から徒歩でのアクセス順路です。
JRの料金は190円で、地下鉄より少しお得となっています。

大将軍八神社へのアクセス方法のまとめ

京都駅から大将軍八神社へ行き方を紹介しました。
個人的には、市バスがオススメです。

料金が安く、交通費の節約になります
また停留所(駅)からの徒歩の距離の短め。

次にオススメなのがJRです。
JR円町駅から歩きますが、それほど距離はありません。

日頃から歩いている方なら、特に問題ない距離だと思います。
ぷらぷらと散策しながら、大将軍八神社へ行くのも楽しいですよ。