読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

西本願寺へのアクセス。京都駅からの行き方。

西本願寺は、京都市下京区にあります。
京都駅周辺の寺院の中で、オススメの観光場所です。

アクセス方法は、市バスか徒歩、タクシーなど。
京都駅からだと、徒歩かバスがオススメです。

タクシーで行くには、近すぎるような気がします。
京都駅から電車の場合、最寄駅がJR京都駅なので乗る必要がありません。

遠回りでも電車に乗りたい方は、地下鉄を利用して下さい。
京都駅から1駅目の地下鉄・五条駅で下車、そこから徒歩です。

それでは、西本願寺へのアクセスを紹介します。
少しでも参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都駅から西本願寺への行き方

西本願寺へのアクセス

西本願寺へのアクセス方法を順番に紹介したいと思います。

バスを利用

京都駅から西本願寺へ、バスで行く場合です。

JR京都駅の中央改札口から出ます。
京都駅バスターミナルが、目の前に見えると思います。

そのバスターミナルから、市バス9・28・75番に乗車。
「西本願寺前」の停留所で下車、徒歩すぐ。

料金は、230円。
バス停が西本願寺のすぐ前なので、迷う事無くたどり着けます。

次に阪急河原町駅・京阪祇園四条駅からいく場合です。
市バス207番に乗車、「島原口」下車。

料金は、京都駅から行く場合と変わらず230円。
西本願寺までの公共交通機関の中で、1番オススメです。

タクシーを利用

JR京都駅中央改札口を出て右へ移動。
少し歩くと、大量にタクシーが駐車している場所へ出ます。

f:id:sarunokinobori:20150918200030j:plain
このような感じです。
西本願寺までの料金は、約700円。

ただし、交通事情により、料金は変化します。
高くなる場合もありますので、ご注意下さい。

徒歩での行き方

京都駅から徒歩での行き方です。
西本願寺までの距離は、約1.4キロ。

f:id:sarunokinobori:20160203193719j:plain

JR京都駅の中央改札口から出ます。
そこから烏丸通へ。

まっすぐ歩いて烏丸七条の交差点を左折。

同じく真っ直ぐ歩いて行くと、七条堀川の交差点に出ます。
そこを右折して下さい。

右折して、少し歩けば西本願寺です。

ルートも複雑ではないので、迷子になる事はないでしょう。
京都駅から西本願寺だと、私は常に徒歩で移動します。

電車での行き方

京都駅から電車で行く場合です。
冒頭でも書きましたが、最寄駅が京都駅。

わざわざ電車の乗る必要がありません。
地下鉄五条駅から行きたい方は、上記の地図を参照して下さい。

青い丸が、地下鉄五条駅です。
京都駅からだと、料金は210円です。

西本願寺へのアクセス方法のまとめ

西本願寺へ行き方を紹介しました。
京都駅からだと、オススメは市バスか徒歩。

歩くのが嫌いな方は、市バスを利用して下さい。
そうでない方は、徒歩がオススメですよ。

タクシーもいいのですが、距離が短いのが不安材料。
距離が近いと、文句とは言わないまでも嫌な顔をされる時があります。

地下鉄も遠回りなので、やはり徒歩かバスが無難ですよ。