京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2015-02-19から1日間の記事一覧

蹴上インクラインの桜2021。見ごろや開花状況。

インクラインは、京都左京区の蹴上にあります。 インクラインの桜は、京都の桜の名所です。南禅寺近く、琵琶湖疏水に沿うような形で存在しています。 初めて見た人は、一体何のためにこんなものがあるのか? そう疑問に思う人がいるかもしれません。インクラ…

上賀茂神社の桃花神事2020。流し雛も行われます。

上賀茂神社は、京都市北区にあります。 祭神は、賀茂別雷命です。この賀茂別雷命を産んだのは、玉依姫。 こちらは下鴨神社の祭神となります。その下鴨神社では、3月3日に流し雛が開催。 古くから伝わる子供の無病息災を祈願する神事。和紙で出来たひな人形を…

二条城の桜2021。開花状況は見頃。ライトアップあり。

元離宮二条城は、京都の世界遺産の1つ。 京都市中京区にあり、二条城の桜は名所としても有名です。春にはライトアップされ、桜の開花の時期には多くの人が観光に訪れます。 駐車場には、大型観光バスの列が出来る程です。京都の世界遺産は、どれも魅力があり…