京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

豊国神社のイノシシの大絵馬を撮影!

豊国神社のイノシシの大絵馬が奉納された事を知ったので、豊国神社を訪れて見てきました。

豊国神社のイノシシの巨大絵馬は、京都女子大の学生がデザインを作成したものです。

【スポンサーリンク】



豊国神社のイノシシの大絵馬の概要

豊国神社の猪の巨大絵馬を撮影!

京都駅からぷらぷらと歩いて、豊国神社に行ってきました。
今回の目的は、2019年の干支のイノシシの巨大絵馬を見るためです。

f:id:sarunokinobori:20181221193924j:plain
京都駅から25分ほどで歩いて、豊国神社に到着しました。

f:id:sarunokinobori:20181221193933j:plain
豊国神社の境内です。
唐門の横に、お目当てのイノシシの巨大絵馬が見えました。

f:id:sarunokinobori:20181221193942j:plain
大絵馬の前まで来ました。
近くで見ると、思ったより大きいです。

この絵馬は、京都女子大の学生によって描かれて、豊国神社へ奉納されたものです。

イノシシの絵馬の大きさは、縦2.1m、横2.7mあります。
豊臣秀吉の家紋の桐の上に、三頭の可愛らしい猪がデザインされていました。

f:id:sarunokinobori:20181221193950j:plain
出世開運も描かれており、何だかご利益がありそうな絵馬です。

豊国神社の猪の大絵馬は、2019年2月3日まで飾られています。
場所は、国宝の唐門の横です。

絵馬が飾られてる期間は長いので、機会があれば豊国神社へ訪れて、イノシシの大絵馬を見てみて下さい。

豊国神社の駐車場

豊国神社は、無料の駐車場を完備しています。
自家用車15台分を止める事が可能です。

豊国神社へ車で参拝を考えている方。
利用を検討してはいかがでしょうか。

豊国神社へのアクセス

豊国神社への行き方です。

JR京都駅から、市バスに乗車。
博物館三十三間堂前で下車、徒歩5分ほどで到着。

詳しいアクセス方法は、こちらを参照して下さい。
豊国神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

写真付きで紹介しています。

f:id:sarunokinobori:20160810205805j:plain
(周辺地図)

豊国神社の関連情報
豊国神社の御朱印と御朱印帳。
豊国神社の唐門。鯉の滝登りで立身出世。

豊国神社の祭事・行事
豊国神社の初詣。唐門をくぐり本殿前で祈願。

豊国神社の四季
豊国神社の雪、白い境内を散策。