赤山禅院で、紅葉を見ました。
その時、境内にある福禄寿殿と弁財天も参拝しました。
写真は、「赤山禅院の福禄寿殿と弁財天」に掲載しています。
◆赤山禅院についての簡単な説明◆
赤山禅院は、京都市左京区にあります。
比叡山延暦寺の塔頭です。
京都御所の表鬼門を守護しているお寺で、拝殿の屋根には瓦彫の神猿います(※)。
その事から、王城鎮守、方除けにご利益があるとされているお寺です。
赤山禅院の創建は、平安時代まで遡ります。
慈覚大師 円仁の遺命によって創建されました。
本尊は、赤山大明神です。
京都の紅葉の名所で、見頃の時期は、境内が赤く彩られます。
また、同じころ桜(寒桜)も咲く事でも知られるお寺です。
※赤山禅院の猿は、こちらに掲載しています。
★赤山禅院の鬼門除けの猿。
-終-
今回は、赤山禅院の福禄寿殿と弁財天を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。
【スポンサーリンク】
赤山禅院の福禄寿殿と弁財天の概要
赤山禅院の福禄寿殿と弁財天
赤山禅院を、訪れました。
見頃を迎えた紅葉を見るためです。
そして、境内を散策しました。
弁財天です。
本殿の西隣にあります。
弁財天は、奈良時代から仏として信仰されていました。
日本では、七福神の1柱として有名です。
また、嫉妬深い神様で、恋人と訪れると、別れさせられるとも伝わっています。
福禄寿殿です。
場所は、本殿の北東にあります。
福禄寿殿に祀られているのは、もちろん福禄寿神です。
赤山禅院の福禄寿は、都七福神の1柱となります。
福禄寿殿の隣には、御朱印を頂ける場所があります。
赤山禅院の御朱印を頂きたい方は、ここで拝受して下さい。
福禄寿殿の隣には、七福神の置物があります。
福禄寿です。
この福禄寿も含め、足元にはお賽銭が置かれていました。
福禄寿は、幸福・福徳・財宝・人徳・長寿の神様です。
南極星の化身だとも伝わっています。
お賽銭を置かれた方は、幸福や長寿を願ったのでしょうか?
ちなみに私は、福禄寿殿でお賽銭を入れました。
赤山禅院は、紅葉の見頃の時期でも、大混雑しません。
ゆったりと散策したい方に、おススメのお寺ですよ。
赤山禅院の駐車場
赤山禅院には、参拝者用の駐車場はありません。
公共交通機関を利用して下さい。
赤山禅院へのアクセス
赤山禅院への行き方です。
市バス・修学院離宮道で下車、徒歩約15分。
または、叡山電車・修学院駅で下車、徒歩約20分。
(周辺地図)
赤山禅院の四季
・赤山禅院の紅葉、見頃や現在の状況。寒桜も観賞。
赤山禅院の祭事・行事
・赤山禅院のぜんそく封じのへちま加持。送迎あり。
赤山禅院の関連情報
・赤山禅院の御朱印と御朱印帳。