京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

向日神社の桜。窓から見た光景。

向日神社の桜を、ちらっと見ました。
ちらっとしか見なかったのには、理由があります。

それは、バスの乗っていたからです。
バスの窓越しに、向日神社の桜を鑑賞しました。

窓越しですが、向日神社の桜を撮影。
その時の写真は、「向日神社の桜」に掲載してます。

向日神社は、京都府向日市に鎮座する神社です。
京都府の桜や紅葉の名所でもあります。

大鳥をくぐった石畳の参道。
ここで、春には桜、秋には紅葉が楽しめます。

今回は、向日神社の桜を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



向日神社の桜の概要

向日神社の桜

長岡京市の名所で、桜を鑑賞しました。
長岡天満宮と光明寺です(※)。

(※長岡天満宮の桜は、こちらに掲載しています。
長岡天満宮の桜。見頃や開花状況。

(※光明寺の桜は、こちらに掲載しています。
光明寺の桜。見頃や開花状況。

その後、バスに乗って移動しました。
その途中に見たのが、向日神社の桜です。

f:id:sarunokinobori:20170414182137j:plain
こちらが、向日神社の桜となります。
バスの中からでしたが、意外に上手く撮影出来ました。

残念ながら、写真はこれだけです。
今年は無理ですが、来年機会を作って訪れたいと思います。

向日神社の桜は、裏参道でも楽しむ事が可能です。
裏参道には、笹部新太郎にまつわる桜が植えられています。

笹部新太郎は、小説「櫻守」のモデルです。
「櫻守」は、桜を愛した庭師弥吉の行き方を描いた物語となっています。

f:id:sarunokinobori:20170414182154j:plain
(赤い丸の場所がさくらであい館)

向日神社を過ぎた後、バスが向かった先は、さくらであい館です。
京都府八幡市にある背割堤の東側にあります。

さくらであい館は、平成29年(2017)の春に完成したランドマークです。
観光情報やお土産販売所、休憩所、駐車場などが完備されています。

また桜の季節には、八幡市・長岡京市・向日市の桜の名所を巡るバスが運行され、無料で利用する事が可能です。

私もこのバスを利用して、三都市の桜の名所を巡ってきました。

f:id:sarunokinobori:20170414182200j:plain
せっかくなので、背割堤も見てきました。
背割堤は、飲食しながらお花見が出来るスポットです。

多くの方が、楽しそうにお花見していました。
私は、飲食しながらお花見をするという事が、ほとんどありません。

しかし、この光景を見ると、お弁当を食べながら、ゆったりとお花見したい気分になりました。

f:id:sarunokinobori:20170414182208j:plain
お花見スポットを外れると、ほとんど人がいなくなります。
背割堤は、桜だけ撮影したい方も楽しめる場所です。

背割堤で、今日の桜巡りは終了。
とても充実した1日でした。

向日神社の駐車場

向日神社には、駐車場があります。
10台ほど止める事が可能です。

駐車スペースは、それ程広くありません。
混雑期には、公共交通機関の利用がおススメです。

向日神社へのアクセス

向日神社への行き方です。

阪急「西向日駅」で下車。
そこから、徒歩5分~10分。

f:id:sarunokinobori:20170414182217j:plain
(周辺地図)

京都の桜の名所
京都の桜。見ごろや開花時期。名所や穴場も掲載。