京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

JR長岡京駅の桜。

JR長岡京駅に、行く機会がありました。
その時に、駅周辺に桜を発見します。

せっかくなので、桜の花を撮影しました。
その時の写真は、「JR長岡京駅の桜」に掲載しています。

JR長岡京駅は、東海道本線にあるJRの駅です。
長岡天満宮などの名所の最寄駅になります。

JR京都駅からだと、西大路駅、向日町駅、長岡京駅です。
料金は220円、約11分程で到着します。

JR京都駅からでも、アクセスしやすいです。
また、料金もそれ程かかりません。

京都市外の観光名所を巡ってみたい方。
JR長岡京駅で下車して、長岡京巡りもありだと思います。

そんな長岡京の名所の最寄駅になるJR長岡京駅。
その周辺に、美しく花を咲かせる桜の木が植えられていました。

今回は、そんなJR長岡京駅の桜を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



JR長岡京駅の桜の概要

JR長岡京駅の桜

長岡京市の名所で、桜を鑑賞しました。
1か所は、長岡天満宮(※)。

(※長岡天満宮の桜は、こちらに掲載しています。
長岡天満宮の桜。見頃や開花状況。

もう1か所は、光明寺です(※)

(※光明寺の桜は、こちらに掲載しています。
光明寺の桜。見頃や開花状況。

その後、バスに乗るために、JR長岡京駅の方へ向かいました。
そこで、桜の花が咲いている木を発見します。

綺麗に咲いていたので、撮影しました。

f:id:sarunokinobori:20170413215033j:plain
場所は、JR長岡京駅の西側。
フレンドマートの横です。

桜は、三種類植えられていました。

f:id:sarunokinobori:20170413215040j:plain
1種類目、十月桜です。
春と秋の2回咲くのが特徴で、長期間楽しめます。

秋頃に桜を鑑賞したいと思ったら、十月桜が植えられている名所に行けば、秋でも桜の花を見る事が可能です。

f:id:sarunokinobori:20170413215055j:plain
ちょうど見ごろを迎えていた十月桜。
ピンクの花が、とても綺麗でした。

f:id:sarunokinobori:20170413215103j:plain
2種類目、江戸彼岸桜です。
彼岸頃に花を咲かせる事から、この名が付きました。

f:id:sarunokinobori:20170413215111j:plain
こちらも満開を迎えていました。

f:id:sarunokinobori:20170413215202j:plain
3種類目、シダレザクラです。
残念ながら、ほとんど咲いていませんでした。

駅前の桜も、綺麗ですね。
駅前の桜を見つけたら、これからは撮影しようと思います。

JR長岡京駅へのアクセス

JR長岡京駅への行き方です。

JR京都駅駅から乗車。
JR長岡京駅で下車。

f:id:sarunokinobori:20170413214929j:plain
(周辺地図、桜の場所は赤い丸です)

京都の桜の名所
京都の桜。見ごろや開花時期。名所や穴場も掲載。