犬甘野地区は、 京都府亀岡市西別院町にあります。
その地区に流れる犬甘野川に、ホタルが生息。
初夏の見頃の時期には、ホタルが乱舞する光景を観賞可能です。
幻想的な光景を一目見ようと、犬甘野川には地元や府外から人が訪れます。
西日本一ゲンジボタルが美しく飛び交うと言う人もいる程。
まさにその光景は圧巻の一言です。
難点は、公共交通機関で訪れるには、若干不便な場所のある事。
出来る事なら、車で行きたい場所ではあります。
【スポンサーリンク】
犬甘野の蛍(ほたる)は、穴場なのでオススメ
犬甘野のホタル
西別院町犬甘野地区は、京都のホタルの隠れた名所です。
毎年、犬甘野川には多くのゲンジボタルが飛び交います。
場所が場所だけに、人が少ないのが特徴。
ゆったり観賞や撮影できる穴場とあって、人気が高いです。
ネットの発達により知られるようになったので、今は人が多いかも。
ただ、私がこの場所を知った3年前は穴場でした。
見頃の時期は、5月下旬から6月中旬まで。
ピークは、6月上旬です。
雨の日でもホタルの光を見た人がいる事から、その数の多さが分かると思います。
基本、雨の日は、ホタルはあまり活動しませんから。
もちろん、発生状況によって、多い少ないはあります。
それは運次第なので、少なくてもがっかりする必要はありません。
イベントと違い、自由に蛍(ほたる)の撮影が出来ます。
その分マナーには気をつけないと、トラブルになるかもしれません。
ホタルを捕まえない、人工的な光を照らさないなどです。
一般常識範囲の事で大丈夫ですので、楽しく撮影や観賞をして下さいね。
この赤線の場所で、犬甘野川の中で最も蛍が乱舞します。
こちらが引きの地図です。
赤い丸が1枚目の位置。
黄色い道路が、423号線です。
犬甘野のほたるのふるさとコンサート
犬甘野地区では、ほたるのふるさとコンサートが開催されます。
開催時期は、ホタルが見頃の時期です。
今年は、平成27年(2015)6月14日の日曜日。
16時30分より受付開始、17時15分に演奏会。
そして、20時からほたる観賞会が始まります。
犬甘野の名物「犬甘野そば」も堪能できます。
入場無料ですので、参加してみてはいかがでしょうか。
犬甘野川の駐車場
駐車場というより駐車スペースはあるようです。
そこに、車を止めて下さい。
犬甘野川へのアクセス
犬甘野川への行き方です。
JR山陰本線亀岡駅から京阪京都交通バス京都学園大学行きに乗車。
京都学園大学で下車して、ふるさとバスに乗り換え大歳下車してすぐ 。
車の場合、亀岡ICから国道423号線を大阪方面に進んで約15分。
(周辺地図)
京都の蛍が観賞できる場所
京都のホタルの名所やスポット。