京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

金戒光明寺の秋、紅葉がある光景2017。

金戒光明寺を、訪れました。
見頃の紅葉が、多く存在していました。

秋の金戒光明寺を訪れた日は、雨の日。
紅葉の色づき具合の様子は、11月9日のものです。

その写真は、「金戒光明寺の秋、紅葉がある光景」に掲載しています。

◆金戒光明寺についての簡単な説明◆

金戒光明寺は、京都市左京区にあります。
くろ谷さんと呼ばれ親しまれているお寺です。

法然上人が初めて草庵を結んだ地で、浄土宗の七大本山の1つでもあります。

幕末の頃、京都守護職を務めた会津藩主・松平容保が本陣を構えたお寺で、その事で新選組が誕生しました。

京都の桜の名所で、紅葉の名所でもあります。
他の名所と比べると、人が少なくのんびり出来るのが特徴です。

-終-

今回は、平成29年秋の金戒光明寺の紅葉をお届けします。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



秋の金戒光明寺の概要

金戒光明寺の秋、紅葉がある光景

金戒光明寺を訪れた時は、あいにくの曇り空。
時々、小雨が降る日でした。

f:id:sarunokinobori:20171110214022j:plain
金戒光明寺の西門の前に到着です。
門越しから、紅葉している木を発見。

思った以上に、赤く染まっていました。

f:id:sarunokinobori:20171110214032j:plain
金戒光明寺の三門です。
見頃の紅葉あり、散りつつある紅葉あり。

全体的には、ほぼ見頃でした。

f:id:sarunokinobori:20171110214053j:plain
三門越しに見る、紅葉です。
人はちらほらいるぐらいでした。

紅葉の時期なのに、混雑とは無縁のお寺です。
この静かな雰囲気が好きなので、とても有難いです。

f:id:sarunokinobori:20171110214103j:plain
三門をくぐりました。

f:id:sarunokinobori:20171110214112j:plain
階段を上がった先から見た三門です。
ここの紅葉は、見頃を迎えていました。

f:id:sarunokinobori:20171110214125j:plain
お寺の雰囲気が好きで、桜と紅葉の時期以外にも、金戒光明寺にはよく訪れます。

個人的には、かなりおススメのお寺です。
静かに紅葉を楽しみたい方は、訪れてみてはいかがでしょうか。

金戒光明寺の駐車場

金戒光明寺には、駐車場があります。
60分/400円、当日1日最大料金800円です。

24時間営業の駐車場となっています。
24時以降に、料金追加です。

金戒光明寺へのアクセス

金戒光明寺への行き方です。

京都駅から市バス5番に乗車、東天王町で下車して徒歩15分。
あるいは、市バス100番に乗車、岡崎道で下車して徒歩10分。

更に詳しいアクセス方法は、こちらを参照して下さい。
金戒光明寺へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150218193059j:plain
(周辺地図)

金戒光明寺の四季
金戒光明寺の桜。見頃や開花状況。
金戒光明寺の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップあり。

金戒光明寺の祭事・行事
金戒光明寺で除夜の鐘。整理券必須。配布はこの時間。

金戒光明寺の関連情報
金戒光明寺の御朱印と御朱印帳。