京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

美御前社の美容水。

八坂神社を訪れた時、美御前社も参詣しました。
美御前社は、美容水が有名で、八坂神社の境内社です。

美御前社の写真は、「美御前社の美容水」に掲載しています。

◆美御前社について◆

美御前社と書いて、読み方は「うつくしごぜんしゃ」です。
八坂神社にある境内社で、美を象徴する神が祀られています。

御祭神は、多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)、多岐津比売命(たぎつひめのみこと)、市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)です。

古事記によると、建速須佐之男命が天照大御神と誓約をされた時、建速須佐之男命が持っていた十拳剣を三段に打ち折って振りすすいだ時に、生まれた三柱だと記されています。

美しくなりたい女性に人気がある社です。
美御前社の美容水は、肌につけると美しくなると人気があります。

-終-

今回は、そんな美御前社の美容水を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



美御前社の美容水の見所

美御前社の美容水

美御前社は、八坂神社の東側にある社です。
美の神が祀られているため、女性に人気があります。

美に興味がある訳ではないのですが、八坂神社を訪れると、美御前社に手を合わせる事にしています。

f:id:sarunokinobori:20170607213414j:plain
美御前社の前に、到着しました。

昔は、「びごぜんしゃ」と読むと思った美御前社。
「うつくしごぜんしゃ」と知った時は、少し驚きました。

それはともかく、社の前で手を合わせます。

f:id:sarunokinobori:20170607213425j:plain
そして、美御前社の前にある美容水です。
肌につけると、美しくなると伝わっています。

この水を目当てに、訪れる人もいる程人気が高いです。
私もとりあえず、訪れると水を肌につけています。

注意点があるとすれば、美容水は飲み水ではないという事です。
肌につける水なので、飲料水として飲まないでくださいね。

f:id:sarunokinobori:20170607213436j:plain
美御前社の御朱印も存在しています。
八坂神社の授与所にて、頂く事が可能です。

授印の初穂料は、300円。
御朱印帳に直書ではなく、書置きになります。

美容水を肌につけたからと言って、本当に綺麗になるかは疑問です。
プラシーボ効果のようなものは、あるかもしれません。

心の底から美しくなると信じれば、美しくなるかもしれませんよ。
美御前社を訪れた時は、ぜひ美容水を肌につけて下さいね。

水アレルギーがなければ、少なくとも肌が悪くなる事はないと思います。

八坂神社の駐車場

八坂神社には、常磐新殿駐車場という駐車場が存在しています。
普通車約40台が、1時間600円で駐車可能です。

八坂神社へのアクセス

八坂神社への行き方です。

京都駅から市バス206番に乗車。
祇園停留所で下車して徒歩1分。

京阪祇園四条駅からだと、四条通を東へ徒歩5分。
阪急河原町駅からでは、四条通を東へ徒歩8分です。

f:id:sarunokinobori:20150310233430j:plain
(周辺地図)

八坂神社の関連情報
八坂神社の御朱印と御朱印帳。

八坂神社の行事・祭事
八坂神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。
八坂神社の節分祭。舞妓の奉納舞踊あり。