読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

白峯神宮の茅の輪くぐり神事2017。

白峯神宮は、京都府京都市上京区にある神社。
祭神は、第75代崇徳天皇と第47代淳仁天皇です。

両天皇とも配流され、この世に恨みを残して亡くなった人物。
その両天皇を御霊を慰め祀っているのが、白峯神宮なのです。

そんな白峯神宮では、さまざまな年中行事が行われます。
有名なのが、蹴鞠奉納です。

そして、この時期なら茅の輪くぐり神事ではないでしょうか。
夏越大祓式の事です。

【スポンサーリンク】



白峯神宮の夏越大祓式

白峯神宮の茅の輪くぐり

白峯神宮の茅の輪くぐり神事は、毎年6月に行われます。
一般の神社と同じく、平成29年(2017)6月30日に開催。

境内に茅の輪を設置。
それをくぐる事とのより、罪・穢れを清め無病息災を祈願します。

茅の輪のくぐり方は、8の時に3回。
そうする事により、茅の葉に罪・穢れが移り身が清められるそうです。

f:id:sarunokinobori:20150614152632j:plain
白峯神宮は、スポーツや武道の上達にご利益がある神社。
それらの向上を目指している方は、白峯神宮の夏越大祓式に参加してみてはいかがでしょうか。

白峯神宮の茅の輪をくぐる事により、ひょっとしたらご利益を授かって、上達するかもしれませんよ。

白峯神宮の駐車場

調べてみたのですが、白峯神宮の駐車場は発見できませんでした。
私の調べ方が悪い可能性があります。

車で行かれる方は、事前に白峯神宮へ問い合わせてみて下さい。
ひょっとしたら、駐車場があるかもしれません。

無かった場合は、周辺の有料駐車場に止めましょう。

白峯神宮へのアクセス

白峯神宮への行き方です。

京都駅から地下鉄に乗車。
烏丸線「今出川駅」で下車して徒歩約8分で到着。

四条河原町から市バス51, 59, 201号系統に乗車、「堀川今出川」停留所で下車。

詳しい行き方は、こちらを参考にして下さい。
白峯神宮へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150406213207j:plain
(周辺地図)

白峯神宮の関連情報
白峯神宮の御朱印と御朱印帳。

白峯神宮の祭事・行事
白峯神宮の春季例大祭・淳仁天皇祭、蹴鞠を堪能。
白峯神宮の精大明神例祭「七夕祭」。
白峯神宮の古武道奉納。