読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

白峯神宮の春季例大祭・淳仁天皇祭2017、蹴鞠を堪能。

白峯神宮は、京都市上京区にある神社です。
崇徳天皇・淳仁天皇を、祭神として祀っています。

白峯神宮は、和歌・蹴鞠の宗家であった公家・飛鳥井家の屋敷の跡地に建設。

また、摂社・地主社には、蹴鞠の守護神・精大明神が祀られている事から、ボールを使うスポーツ・球技に係る人たちの信仰が厚い神社です。

そんな白峯神宮で、春季例大祭・淳仁天皇祭が行われます。

【スポンサーリンク】



白峯神宮の春季例大祭

白峯神宮の春季例大祭・淳仁天皇祭

白峯神宮の春季例大祭は、平成29年(2017)4月14日に開催。
地域住民の安全や健康を祈願して行われる行事です。
もちろん他県の方々も、気軽に参加出来ますよ。

この日は、午前10時30分から斎行。
斎行とは、祈祷などの行事が行わる事です。

約1時間ほど神事が行われ、その後に蹴鞠奉納が始まります。
鞠授与、解鞠式、そして蹴鞠の実演です。

f:id:sarunokinobori:20150406213214j:plain
晴れていれば、この場所で蹴鞠が行われます。
雨天の場合は、屋根がある拝殿(横?)で行われるそうなので、ご安心下さい。

蹴鞠は、蹴鞠保存会(しゅうきくほぞんかい)の方により実演。
この時期の白峯神宮には、黄桜(鬱金の桜)が咲き誇ります。

遅咲きの鬱金の桜を背景に、平安装束に身を包んだ人たちが蹴鞠をする姿は、なかなか趣がありますよ。

春の京都の風景として、1枚写真におさめるのも京都旅行の良い思い出になるかもしれません。

蹴鞠の実演を見て、自分もやってみたいと興味が出た方。
当日は、蹴鞠体験も実施されます。
ぜひ、体験して帰って下さいね。

白峯神宮へのアクセス

白峯神宮への行き方です。

京都駅から地下鉄に乗車、烏丸線「今出川駅」で下車して徒歩約8分。

四条河原町から市バス51, 59, 201号系統に乗車、「堀川今出川」停留所で下車してすぐ。

詳しい行き方は、こちらを参考にして下さい。
白峯神宮へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150406213207j:plain
(周辺地図)

白峯神宮の関連情報
白峯神宮の御朱印と御朱印帳。

白峯神宮の祭事・行事
白峯神宮の茅の輪くぐり神事。
白峯神宮の精大明神例祭「七夕祭」。
白峯神宮の古武道奉納。