読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

真如堂の椿2017。見頃や開花状況。

京都観光 京都市左京区 京都の四季 京都のお寺

真如堂(真正極楽寺)は、京都市左京区にあるお寺です。
四季折々の風景が楽しめる寺院として人気があります。

やはり人気は春と秋。
桜と紅葉の季節に参拝者が多いです。

しかし、他の時期の境内も捨てたものではありません。
人気の季節よりも混雑しないのも良い点です。

昼間に訪れても、一人だけという時もしばしば。
美しい風景を独り占め出来るが嬉しいです。

今回は、そんな真如堂に咲く椿を紹介です。
見頃時期などを掲載しています。

【スポンサーリンク】



真如堂の椿の開花情報

真如堂の椿

真如堂の椿は、境内のあちらこちらで見る事が出来ます。
特に人気の高い場所は、参道の脇にある椿です。

f:id:sarunokinobori:20160106184843j:plain
例年の真如堂の椿の開花は、2月上旬。
そして、見頃が2月下旬から4月上旬となっています。

さて、参道の脇の椿ですが、花数が多く可憐で艶やか。
また、三重塔と一緒に見る事が出来るのも良い所です。

真如堂の椿は、境内に約30本ほど植えらえています。
種類は様々あるので、見頃の時期も様々。

早咲の椿は、2月上旬には楽しめます。
また、中咲きや遅さ咲きの椿も存在。

3月下旬頃までは、境内で見る事が出来るのではないでしょうか。
3月下旬と言えば、真如堂の境内に桜が咲き始めます。

真如堂の桜が咲く頃に訪れると、桜と椿の共演を見る事が出来るかも。
ただ桜の時期は少し混雑するので、椿だけみたいのなら3月上旬がオススメです。

真如堂の椿の見頃や開花情報

今年の真如堂の椿の見頃や開花情報です。

最新開花状況
平成29年(2017)1月6日:まだまだです。

真如堂の駐車場

真如堂には、駐車場があります。
冬の真如堂は、特に混雑しません。

車で参拝を考えている方。
真如堂の駐車場を利用してみてはいかがでしょうか。

真如堂へのアクセス

京都駅から市バスに乗車。
「真如堂前」または「錦林車庫前」で下車して、徒歩約6分。

f:id:sarunokinobori:20150808142532j:plain
(周辺地図)