京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

真如堂の新緑と青もみじ。

真如堂は、新緑が綺麗なお寺です。
青もみじが、透き通るように青々と輝きます。

◆真如堂についての簡単な説明◆

真如堂は、天台宗のお寺です。
正式には、真正極楽寺と言います。

真正極楽寺は、正真正銘の極楽のお寺という意味です。
本堂には、阿弥陀如来像が祀られています。

女人の救う仏として、信仰を集めています。
別名「うなずきの弥陀」です。

左京区に存在している真如堂。
境内で、京都の四季が楽しめます。

特に評判なのが桜と紅葉が時期です。
多くの方が、ピンクや赤色に染められた境内を訪れます。

また紅葉の名所なので、新緑も美しく輝きます。
青々として青もみじは、密かな人気です。

境内にある三重塔と山門、本堂、万霊堂、それぞれの建物の周辺で、新緑は楽しむ事が出来ます

-終-

今回は、真如堂の新緑と青もみじを紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



真如堂の新緑の概要

真如堂の新緑と青もみじ

真如堂は、新緑が輝くお寺です。
境内の青もみじが太陽の光で輝き、境内を照らしてくれます。

そんな真如堂の新緑を楽しむため、真正極楽寺へと訪れました。

f:id:sarunokinobori:20180611201002j:plain
真如堂の山門前です。
残念ながら、この日は雨でした。

太陽の光に輝く新緑や青もみじは、見る事が出来ません。

f:id:sarunokinobori:20180611201022j:plain
しかし、雨に濡れる青もみじも、案外美しい事に気づきました。

f:id:sarunokinobori:20180611201035j:plain
真如堂の代表的な建造物である三重塔です。
ここの青もみじはボリュームがあるので、見応えがあります。

f:id:sarunokinobori:20180611201049j:plain
本堂の南側では、新緑のトンネルが楽しめます。

f:id:sarunokinobori:20180611201058j:plain
苔も綺麗に生えているので、緑の世界に包まれて歩く事が出来ました。

f:id:sarunokinobori:20180611201108j:plain
雨に濡れる青もみじです。
なぜか、アマガエルを思い浮かべました。

太陽の光で輝く新緑は、とても綺麗だと思います。
ただ、雨に濡れる青もみじも、趣があり良かったです。

真如堂は、新緑が見応えがあるお寺です。
機会があれば、初夏の真如堂に訪れてみて下さい。

真如堂の駐車場

真如堂には、駐車場があります。
この時期は混雑しないので、特に問題なく駐車出来ると思います。

真如堂へのアクセス

京都駅から市バスに乗車。
「真如堂前」または「錦林車庫前」で下車して、徒歩約6分。

f:id:sarunokinobori:20150808142532j:plain
(周辺地図)

真如堂の四季
真如堂の桜。見頃や開花情報。
真如堂のあじさい、見頃や開花状況。
真如堂の萩。見頃や開花状況。
真如堂の紅葉、見頃や現在の状況。無料で拝観可能。