読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都節分おばけ参り2016。パレード参加で厄払い。

貴船神社は、京都市左京区にあります。
縁結びや縁切りで有名な神社です。

その貴船神社を会場として、少し変わったイベントが催されます。
その名称は、京都節分おばけ参り。

節分おばけとは、一体何なの?
そう思った方が、いらっしゃるのではないでしょうか。

日本のイベントとして定着した感があるハロウィン。
あのハロウィンの日本版と考えると分かりやすいかもしれません。

古くは江戸時代から京都で始まりました。
節分の日に仮装して、鬼を追い払う行事です。

今回は、そんな京都節分おばけ参りを紹介します。
少しでも、何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都節分おばけ参りの見所

京都節分おばけ参りの概要

京都節分おばけ参りは、節分の時期に行われる行事です。
今年の開催は、平成28年(2016)1月31日です。

お化けに扮して楽しく笑い、厄落としをしよう。
大まかに書くと、このような感じの行事です。

タイムスケジュールは、以下のようになっています。

12時00分:叡電・出町柳駅にて、「おばけ電車」出発式。
12時15分:「おばけ電車」叡電・出町柳駅を出発。
12時42分:貴船口駅に到着、駅からバスに乗車。

13時00分:貴船神社へ到着、「おばけパレード」開始。
13時10分:貴船神社本宮にて、おばけ参り・ご祈祷、踊り奉納・笑い奉納。
14時25分:奉納終了後、名物「夫婦ぜんざい」を堪能。

このような感じです。

ただし、お化けの仮装をする人は、スケジュールが違います。
10時30分に、叡山電車・京都精華大学前ホームに集合です。

気になるのが料金ですが、着物レンタルと着付け代が必要となります
合わせて1,000円です。

本来の節分の日は、2月3日。
京都では多くの神社やお寺で、節分会が催されます。

京都節分おばけ参りは、その節分の日と違う日に開催。
そのため、おばけ参りと京都の節分祭、両方楽しむ事が可能です。

興味がある方は見るだけでなく、京都節分おばけ参りに参加してみませんか?
きっと京都旅行の楽しい思い出になるに違いありません。

貴船神社の駐車場

出発は、叡電・出町柳駅です。
しかし、一応駐車場情報を掲載します。

貴船神社には、駐車場完備です。
有料駐車場で、本宮・奥宮を合わせて約25台が駐車可能となっています。

貴船神社へのアクセス

貴船神社への行き方です。

京都駅から市バス17に乗車、出町柳駅前で下車。
叡山電車に乗り代えて、貴船口駅まで。
そこから、市バス33に乗って、貴船で下車してすぐ。

貴船口駅からは、徒歩でも貴船神社に行く事が可能です。
ただ、20~30分ぐらいかかるので、ご注意下さい。

f:id:sarunokinobori:20150228174443j:plain
(周辺地図)