読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

北野天満宮の京都の七夕2017。御土居のライトアップを撮影。

北野天満宮は、京都市上京区にあります。
春夏秋冬、いつ訪れても楽しめる神社です。

そんな北野天満宮が、夏のイベント京の七夕の会場になりした。
イベント期間中は、境内の至る場所がライトアップされます。

また、境内にある御土居もライトアップされます。
御土居は、京都の新緑と紅葉の名所の1つ。

美しいモミジが堪能できる場所です。
そのモミジが幻想的に輝きます。

ライトアップされた北野天満宮。
撮影してみたいと思い訪れました。

今回は、北野天満宮のライトアップを紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



北野天満宮と御土居のライトアップの見所

北野天満宮の京都の七夕の概要

北野天満宮の京都の七夕は、夏に開催するイベントです。
今年の開催期間も、平成29年(2017)8月1日から14日。

ライトアップ時間は、日没から21時頃まで。
無料で誰でも拝観可能です。

また、普段は入るのに料金が必要な御土居。
この御土居も、無料で入る事が出来ます。

もちろん史跡御土居もライトアップ。
幻想的な空間を楽しむ事が可能です。

昼間には、七夕五色百人一首や太鼓コンサートなども開催。
夏の京都を楽しめるイベントとなっています。

北野天満宮と御土居のライトアップ写真

北野天満宮と御土居のライトアップ写真です。

f:id:sarunokinobori:20160802205732j:plain

ライトアップされた本殿です。
私が訪れた時は、参拝者はそれ程いませんでした。

それでも、一定の間隔で人は訪れます。
全く人を写さずに撮影するのは難しかったです。

待てばその機会が訪れたかもしれませんが……。
時間もなかったので、参拝する人がいましたが撮影しました。

f:id:sarunokinobori:20160802205741j:plain

こちらがライトアップされた御土居です。
赤や緑、青、黄とモミジが彩られています。

幻想的な空間を堪能。
暗いので撮影は難しいですが、それでも大満足です。

注意点は、この時期なので蚊が多い事。
虫よけスプレーは、持って行った方が無難ですよ。

※写真は後ほど追加予定です。

北野天満宮の駐車場

北野天満宮には、参拝者用の駐車場が存在します。
開場時間は、9時から17時です。

そのため、夜間の駐車は無理かもしれません。
車で参拝を考えている方は、問い合わせて確認して下さい。

北野天満宮へのアクセス

北野天満宮への行き方です。

JR京都駅から市バス50・101系統に乗車。
地下鉄・今出川駅から市バス203系統に乗車。

京阪電車・出町柳駅から市バス203系統に乗車。
京阪電車・三条駅から市バス10系統に乗車。

全て北野天満宮前で下車してすぐに到着です。

f:id:sarunokinobori:20150204000649j:plain
(周辺地図)