京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

八坂神社の大国主社と八坂紋結び。

八坂神社を、訪れました。
その時に、大国主社にも祈願しました。

そして、八坂紋結びも見てきました。
どちらも縁結びにご利益があります。

その時の写真は、「八坂神社の大国主社と八坂紋結び」に掲載中です。

◆八坂神社の大国主社について◆

八坂神社の本殿の近くにある社です。
大国主命・事代主命・少彦名命を祀っています。

大国主命は、大己貴神など多くの名がある神様です。
大黒さんとも呼ばれ、縁結びの神として人気です。

大国主社の前には、大国さまと白うさぎ像があります。
因幡の白兎の故事に習ったものです。

また、八坂紋結びの飾り結びも置いてあります。
こちらも、縁結びのご利益があると人気が高いです。

-終-

今回は、そんな八坂神社の大国主社の紹介です。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



八坂神社の大国主社の見所

八坂神社の大国主社と八坂紋結び

八坂神社に、訪れれる機会が多いです。
人気がある神社なので、いつ訪れても参拝者の方を目にします。

人気の理由は、いくつもあると思います。
その中の1つに、末社の多さが挙げられるのではないでしょうか。

八坂神社の大国主社も、境内社の1つです。
大国主命が祀られており、縁結びのご利益があります。

f:id:sarunokinobori:20170612214146j:plain
八坂神社の大国主社です。
本殿の西側にあります。

八坂神社に訪れると、必ず参詣する社です。
縁結びと言えば、恋愛を思い浮かべると思います。

間違いではないのですが、恋愛だけではありません。
良縁全般に、ご利益があります。

良い縁がありますようにと、お願いしました。

f:id:sarunokinobori:20170612214200j:plain
大国主社の前には、像が立っています。
「大国さまと白うさぎ像」です。

因幡の白兎が、モチーフになっています。

ワニに毛皮を剥ぎ取られて泣いていた白うさぎ。
その白うさぎを、大国主神が助けるという神話です。

f:id:sarunokinobori:20170612214213j:plain
この像の後ろに、「八坂紋結び」があります。

八坂神社の御神紋は、「祇園木瓜」です。
その御神紋をかたどって編まれた飾り結びになります。

f:id:sarunokinobori:20170612214223j:plain
一応毎回この前でも、手を合わせています。

大国主社のご利益と八坂紋結びのご利益。
縁結びの力がパワーアップするのかもしれませんので。

八坂神社には、色々なご利益の境内社があります。
本殿の参拝後に、摂社・末社も回てみて下さい。

八坂神社の駐車場

八坂神社には、常磐新殿駐車場という駐車場が存在しています。
普通車約40台が、1時間600円で駐車可能です。

八坂神社へのアクセス

八坂神社への行き方です。

京都駅から市バス206番に乗車。
祇園停留所で下車して徒歩1分。

京阪祇園四条駅からだと、四条通を東へ徒歩5分。
阪急河原町駅からでは、四条通を東へ徒歩8分です。

f:id:sarunokinobori:20150310233430j:plain
(周辺地図)

八坂神社の関連情報
八坂神社の御朱印と御朱印帳。

八坂神社の行事・祭事
八坂神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。
八坂神社の節分祭。舞妓の奉納舞踊あり。