京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

飛行神社で初詣2018。

飛行神社へ、初詣に行ってきました。
飛行神社は、京都府八幡市にある神社です。

◆飛行神社と二宮忠八◆

飛行神社は、二宮忠八によって創建された神社です。
京阪「八幡市駅」から、徒歩5分ほどの所にあります。

二宮忠八は、動力付き模型飛行実験に成功した日本最初の人物です。
ちなみに、人を乗せる事が出来る飛行機は、ライト兄弟が先に開発しました。

その事実を知り、二宮は一時飛行機開発から離れます。
しかし、飛行機技術の発展ともに、事故も多発します。

飛行機開発に携わった二宮忠八は、この事に心を痛めました。
そこで、飛行事故にあった御霊を祀る神社を創建します。

それが、飛行神社です。

かつては、二宮忠八の自宅内にあった飛行神社。
現在は、京都府八幡市にあります。

-終-

今回は、そんな飛行神社の初詣の紹介です。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



飛行神社で初詣の概要

飛行神社で初詣

石清水八幡宮へ、初詣に行ってきました。
石清水八幡宮で初詣2018。

せっかくここまで来たので、他の場所も回る事にします。
思いついた先が、飛行神社です。

石清水八幡宮から、徒歩5分ほどの場所にあります。
飛行という神社名も、今年1年飛躍しそうで良い感じです。

f:id:sarunokinobori:20180103212124j:plain
飛行神社に、到着しました。

f:id:sarunokinobori:20180103212135j:plain
境内には、数人の参拝者がいました。
石清水八幡宮と比べると、人数は少ないです。

その分、ゆったりとお願い事が出来ます。

f:id:sarunokinobori:20180103212150j:plain
拝殿、本殿前は、このような感じです、
しめ縄と門松が、お正月らしさを演出しています。

今年1年、飛躍と年になるように祈願しました。
参拝後、境内を散策。

f:id:sarunokinobori:20180103212223j:plain
境内には、零式艦上戦闘機の機首部が置いてあります。
普通の神社においてあると違和感があるものです。

しかし、飛行神社に置いてあると特に違和感はありません。
飛行機好きの方に、おススメの神社です。

境内散策後、駅へ向かい帰宅しました。
また別の場所に初詣へ向かったら、紹介したいと思います。

飛行神社の駐車場

飛行神社には、駐車場があります。
三台分の自動車を止める事が可能です。

飛行神社へのアクセス

飛行神社への行き方です。

京阪電車「八幡市駅」下車。
そこから、徒歩5分~7分。

f:id:sarunokinobori:20170330222755j:plain
(周辺地図)