読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

ロームイルミネーション2016。点灯時間や混雑具合。駐車場あり。

京都市右京区 京都のイベント 京都観光

京都市内最大級の規模を誇るロームイルミネーション。
冬の京都で、幻想的な夜が楽しめるイベントです。

約80万球の光に照らされる美しい光景は、見応えあり。
また、音楽隊によるコンサートも行われます。

家族や恋人、友人とのデートにも最適なロームイルミネーション。
人気が高いイベントなので、休日は大変混雑します。

ただ、平日は休日ほどは混雑しません。
時間に余裕があれば、平日に訪れるのがベターではないでしょうか。

また、クリスマスに近づくほど混雑具合が増します。
個人的には、12月上旬の平日がオススメです。

今回は、そんなロームイルミネーションを紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

ちなみに、ローム本社は京都市右京区にあります。

【スポンサーリンク】



ロームイルミネーションの見所

ロームイルミネーションの概要

ロームイルミネーション、12月の京都の恒例のイベント。
今年の開催期間は、平成28年(2016)11月24日から12月25日です。

点灯時間は、16時45分から22時まで。
誰でも無料で観賞出来ます。

f:id:sarunokinobori:20151128193526j:plain
ロームイルミネーションのメインと言えば、並木道の装飾。
木の枝一本一本に装飾が施され、その光景はとても幻想的です。

他にも、巨大LEDを使用した光のアンサンブル。
土日祝日限定のトナカイ音楽コンサートが楽しめます。

トナカイ音楽コンサートは、光と音楽の体験型イルミネーション。
音楽ゲームを想像すると分かりやすいかもしれません。

こちらは、整理配配布券が必要です。
名倉公園横の芝生広場で配布されます。

気になる方は、整理券を確保して、ぜひ遊んで下さいね。
家族や恋人と一緒だと、より楽しめると思います。

ロームイルミネーションの観覧場所

ロームイルミネーションの観覧場所の地図です。

f:id:sarunokinobori:20151128193515j:plain

ヤマモモの木
ロームイルミネーションの玄関口にある丸みを帯びた2本の木。
高さ約10メートルのヤマモモの木です。

ロームイルミネーションのシンボルの木として親しまれています。
ヤマモモの花言葉は、「一途」だそうです。

光のプロムナード
ヤマモモの木を抜けると現れる光のプロムナード。
佐井通り沿いのメタセコイアの木々が美しく装飾されています。

普段はあまり交通渋滞が起こらないこの通り。
しかし、イルミネーション点灯時は別です。

車から一目美しい光景を見ようと、大渋滞します。
公共交通機関を利用して、歩道から楽しむの吉ですよ。

名倉公園周辺
ロームイルミネーションのイベント会場的存在の名倉公園。
公園内やその周辺では、様々なイベントが行われます。

光のアンサンブルが楽しめるのも名倉公園横の芝生広場です。

ロームイルミネーションの駐車場

ロームイルミネーションの会場には駐車場はありません。
しかし、周辺には有料駐車場が存在します。

車で行かれる方は、周辺の有料駐車場をご利用ください。
ただ、交通渋滞や混雑のため駐車出来ない可能性もあります。

公共交通機関を利用した方が、無難ではないでしょうか。
ローム側も公共交通機関の利用を推奨しています。

ローム本社へのアクセス

ローム本社への行き方です。

JR京都駅から乗車。
JR丹波口もしくはJR西大路駅で下車、徒歩約15分。

市バスを利用する場合は、「西大路五条」バス停下車。
あるいは「西大路花屋町」バス停下車して下さい。

どちらも徒歩3~5分で到着します。

f:id:sarunokinobori:20151128193500j:plain
(周辺地図)