京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

水路閣の新緑と紅葉【2019年版】

南禅寺は、紅葉の名所と知られています。
紅葉が美しい場所は、新緑が美しい事が多いです。

南禅寺の新緑も、もちろん美しいです。
そんな南禅寺の境内には、水路閣と呼ばれる建造物が存在しています。

水路閣は、水路橋です。
琵琶湖から引いてきた水が流れています。

南禅寺に馴染むように、花崗岩造りの水路閣。
そんな水路閣で、新緑と紅葉を撮影しました。

今回は、水路閣の新緑の紹介です。
何かの参考になれば幸いです。


【スポンサーリンク】



水路閣の新緑の概要

水路閣の新緑と紅葉を撮影!

南禅寺の三門と法堂付近の新緑を見ました。
南禅寺の新緑!三門と法堂で撮影。

その後に、同じく南禅寺の境内に建っている水路閣へと移動しました。
水路閣でも、新緑を楽しむためです。

f:id:sarunokinobori:20190531224328j:plain
水路閣に、到着しました。

f:id:sarunokinobori:20190531224338j:plain

水路閣の北側で見る事が出来る青もみじが、とても綺麗です。

f:id:sarunokinobori:20190531224346j:plain
南側の新緑も撮影しました。

f:id:sarunokinobori:20190531224427j:plain
水路閣付近には、5月なのに紅葉しているモミジも存在しています。
年中赤いモミジです。

調べてみると、「ノムラモミジ」か「ベニシダレモミジ」という種類だと判明しました。

違いは、葉にあるようです。
葉が細く垂れ下がっていたら「ベニシダレモミジ」、そうでなく普通の形をしているのなら「ノムラモミジ」と書かれていました。

この場所から見る感じでは、「ノムラモミジ」っぽいです。
間違っていたら申し訳ありません。

水路閣は、京都の観光名所の中でも人気が高い場所です。
春の桜や秋の紅葉の時期も良いのですが、新緑の季節もおすすめです。

京都の定番のポートレートや記念写真の撮影スポットにもなっているので、機会があれば訪れてみては如何でしょうか

南禅寺の駐車場

南禅寺には、有料駐車場があります。
乗用車2時間以内1,000円。

南禅寺へのアクセス

南禅寺(南禅院・天授庵)への行き方です。

京都駅から地下鉄に乗車、蹴上駅で下車して徒歩10分。

f:id:sarunokinobori:20150222193610j:plain
(周辺地図)

南禅寺の四季
南禅寺と水路閣の桜。見ごろや開花状況。
南禅寺の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。