京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

五つ星ツーリスト第6話の感想とロケ地、貴船神社。

五つ星ツーリスト第6話を見ました。
熟年婚活ツアーの話でした。
そのツアーに婚活クラッシャーの男が参加。
ツアーを邪魔しまくる男には、それする理由がありました。
その理由とは、結婚詐欺犯を捕まえるため。
潜入オトリ捜査だったのです。

この男を演じるのが村上ショージさんです。
気になったのが、村上ショージさんの演技。
セリフがたどたどしくて、カミカミでこれでいいのか?
そこばかりに気になる第6話でした。

五つ星ツーリストの特徴なのか、途中でネタが分かります。
今回も高瀬京香より先にハマる事が出来ました。

第6話のロケ地となったのが、貴船神社。
今回は、この1つのロケ地を紹介します。

五つ星ツーリスト第6話の感想とロケ地、貴船神社

ロケ地その1:貴船神社

京都市左京区にある貴船神社。
創建されたのはいつかは不明ですが、約1,300年前には御社殿造替がされたという社伝が残っています。
その事から、創建されたのはかなり古いのは確かです。
水神であるたかおかみのかみを祀っています。

縁結びとしても有名ですが、縁切りとしても有名な神社です。
五つ星ツーリスト第3話の京都の縁切り場所として、鉄輪の井戸が出てきたのを覚えていますか。
鉄輪の井戸近くに住んでいた夫婦の嫁が、夫(浮気相手?)に呪詛をかけますが、安部晴明に返り打ちに遭います。
鉄輪の井戸のすぐ近くで息絶えたため、その力が宿り縁切りの井戸として有名になりました。
女がこの呪詛をかけに通っていた地が、貴船神社。
感の良い方は分かったかもしれませんが、丑の刻参りの事です。

しかし、五つ星ツーリストは貴船神社を押しなのかな。
前も貴船神社の縁結びのお守りが登場しましたよね。

貴船神社は、縁切りとしてよりは、縁結びとして有名な神社です。
良い縁を結びたい方は、訪れてみて下さい。
ドラマの村上ショージさんみたいに、良い人と結ばれるかもしれませんよ。