京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

五つ星ツーリスト第4話の感想とロケ地、将軍塚青龍殿と貴船神社のお守り。

五つ星ツーリスト第4話を見ました。
人気俳優を京都案内する内容。
この人気俳優が、使い古された典型的な我儘俳優。
自分自身で大スターとか言っています。
スターって錦野旦か、お前は。
もちろん錦野旦さんは、もっと謙虚です。
さて、この我儘俳優が最後まで傍若無人に振る舞えば、それはそれで面白かったのですが、、実はいいやつだったって落ちでした。
あるあるパターン過ぎて、少々がっかり。

また、今回のドラマは途中でネタが分かります。
貴船神社のお守りが出てきた時に、あっそういう事なのかと思いました。
伝説のトラベルマスター高瀬京香よりも先に、ハマる事が可能です。

第4話のロケ地となったのが、将軍塚の青龍殿。
今回は、この1つのロケ地を紹介します。

五つ星ツーリスト第2話のロケ地、法観寺と檪谷七野神社と梅宮大社

ロケ地その1:将軍塚・青龍殿

将軍塚は、華頂山にあります。
京都が一望出来るこの山の頂上に、和気清麻呂が桓武天皇をお誘いし、新しい都の場所に相応しいと進言。
その進言を受け、平安建都に着手しました。
将軍塚と呼ばれるのは、都の鎮護のため将軍の像を塚に埋めたためです。

ドラマ内で出てきた将軍塚青龍殿は、大護摩堂です。
明治・大正時代にかけての木造建築技術を用いて、2014年に建てられました。
京都市の町が一望できるとあって、京都の観光スポットとなっています。
青蓮院からシャトルバスが運行中です。
片道100円と安いので、タクシーを使うより遙かにお得ですよ。

貴船神社の縁結びのお守り・むすび守文型

ドラマの中で、貴船神社の縁結びのお守りが重要アイテムとして出てきました。
むすび守文型と呼ばれる、ももいろとみずいろのペアになってる御守です。

f:id:sarunokinobori:20150130135532j:plain

このお守りは、原則貴船神社に参拝して、授与されるものです。
インターネット販売は、されていません。
しかし、諸事情によりどうしても参拝が出来ない方。
そんな方は、貴船神社へ直接問い合わせて相談は可能みたいです。