京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

五つ星ツーリスト第5話の感想とロケ地、地主神社と首塚大明神と清明神社と八大神社。

五つ星ツーリスト第5話を見ました。
今回は、主人公高瀬京香に恋する川端哲男がメインの話。
彼の離婚した妻とその恋人が出てきました。
男性は分かれた女性に未練があるが、女性はその存在をきっぱりと忘れる。
そんな感じの話したね。

あと気になったのが、今回のロケ地です。
清明神社が出てきたのですが、なぜここで清明神社?と思いました。
ツアー先として出てきた訳でもなく、ドラマのキーとなる場所でもなく。
ホントになぜここで出てくるのという感じです。

第5話のロケ地となったのが、地主神社と首塚大明神と清明神社と八大神社。
今回は、この4つのロケ地を紹介します。

五つ星ツーリスト第5話の感想とロケ地、地主神社と首塚大明神と清明神社と八大神社

ロケ地その1:地主神社

京都市東山区にある神社です。
清水寺の境内にあり、京都の縁結びの神社として有名です。
ドラマ内に出てきたましたが、境内には恋占いの石が2つあります。
2つの石は10メートル程離れており、片方の石から片方の石へ、目をつぶって無事に歩く事ができると恋が叶うそうです。

地主神社は、いつでも結構な人がいます。
修学旅行の時などに、ノリでやる分には盛り上げると思います。
しかし、そうではなく成人した大人が真剣にやるには、勇気が必要です。

ロケ地その2:首塚大明神

京都市西京区にあります。
平安時代に、源頼光によって退治された鬼(酒呑童子)の首が埋葬された場所。
なぜこの場所に鬼の首が埋められたのでしょうか。
それは、源頼光が鬼の亡骸を持ち帰ろうとしましたが、この付近で重くなり1歩も動けなくなったためです。
仕方がなく鬼の首を落として、この場所へ埋葬しました。

ロケ地その3:清明神社

京都市上京区にある神社です。
その名の通り、安倍清明を祭神として祀っています。
私の中では、安倍清明の知名度を上手に生かしているなという印象です。
商売上手と言えば分かり易いかもしれません。
安倍清明のファンなら、一度は訪れてもいいのではないでしょうか。

ロケ地その4:八大神社

京都市左京区にある神社です。
ドラマでも語られていましたが、宮本武蔵との縁があります。
八大神社の境内地である一乗寺下り松で、吉岡一門と宮本武蔵は決闘しました。
境内には、一乗寺下り松の大木の一部が奉納されています。