京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

梅宮大社は左京区?いいえ、右京区です。原因は、五つ星ツーリストでした。

京都に梅宮大社という神社があります。
神社の場所は、京都市右京区梅津フケノ川町30。
京都市右京区に存在している神社です。
それなのに、最近「梅宮大社 左京区」で検索されて、このブログに来られる方がちょくちょくいます。
一体、なぜなのでしょうか?
京都市には、梅宮大社と呼ばれる神社がもう1つあって、それが左京区にある?
気になったので、調べてみました。

調査してみると、とあるドラマが関係していた事が発覚しました。
私のブログでもよく紹介しているドラマです。
そのドラマは、五つ星ツーリスト。
渡辺直美さん(高瀬京香役)が主演で、京都を舞台にした旅行会社の窓際社員の奮闘を描いています。

梅宮大社は左京区にあるのか?いいえ、右京区にあります

五つ星ツーリストのロケ地が、梅宮大社

五つ星ツーリストの第2話のロケ地として、梅宮大社が使われました。
第2話の内容は、2人の女性の間で揺れ動く男性の話。
一方は奥さんで、もう一方は別の人なんですが、それは今回は置いておきます。
その時に、彼との結婚を望む女性(別の人)が、男性との待ち合わせの場所に選んだのが梅宮大社。
梅宮大社は、子授かり・安産のご利益がある神社。
彼女なりの夫婦になりたいという意思表示だった訳です。
この事も、今回は置いておく事にします。

問題なのは、ドラマの中での梅宮大社の紹介です。
テロップで、梅宮大社(京都市左京区)となっていました。
再度五つ星ツーリストを見て確認したので、間違いありません。

f:id:sarunokinobori:20120306112831j:plain

再現すると、このような感じです。
そう、間違ったテロップ情報により、「梅宮大社 左京区」で調べた方が急増。
その内の何人かが、私のブログに来たという訳です。

深夜ドラマとはいえ、ドラマの影響って凄いですね。
五つ星ツーリストの第2話の視聴率は、5%だそうです。
視聴率1%は、約100万人と聞いた事があります。
約500万人の人が見たと考えると、それは「梅宮大社 左京区」で検索されますね。
テレビ局の人が視聴率を気にする理由が、少し分かりました。

なにわともあれ、原因が分かって良かったです。

こんな間違いはありましたが、五つ星ツーリストは結構面白いドラマです。
京都の観光名所がロケ地として使われています。
京都旅行計画の、ちょっとした参考になるかもしれませんよ。