京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

平等院の秋のライトアップ2019、混雑回避の方法!

平等院では、秋のライトアップが行われます。
平等院鳳凰堂や境内の紅葉が、ライトアップの光に包まれます。

平等院の秋のライトアップは、混雑する行事です。
ただ、混雑が少な目の時間帯も存在します。

◆平等院についての簡単な説明◆

平等院は、京都府宇治市にあるお寺です。
有名な平等院鳳凰堂は、阿弥陀堂にあたります。

平等院は、もとは貴族の別荘です。
その別荘を、藤原頼通が仏寺へと改めました。

平等院の庭園は、浄土式庭園になります。
極楽浄土の世界を再現しようとして造られた庭園です。

その浄土式庭園を始め、秋には境内がライトアップされます。
光輝く鳳凰堂が、池に映る姿は、とても美しいです。

-終-

今回は、平等院の秋のライトアップと混雑回避の方法を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



平等院の秋のライトアップの概要

平等院の秋のライトアップ、混雑回避は時間がポイント

平等院では、秋にライトアップが行われます。
「平等院夜間特別拝観」です。

平等院の行事の中でも、人気が高い行事です。
そのため、多くの人が訪れて混雑します。

混雑する行事なのですが、混雑回避の方法はあります。
ポイントは、訪れる時間帯です。

「平等院夜間特別拝観」の拝観時間は、以下の通りです。

18時から20時30分。

混雑するのが、18時の夜間拝観の直後です。
この時間に訪れるのは、正直オススメ出来ません。

それでは、何時頃に訪れると混雑が少な目なのでしょうか。

その時間帯は、19時30分頃です。

この時間帯に訪れても、約1時間は平等院を楽しむ事出来ます。
1時間もあれば、鳳凰堂や紅葉の写真も、十分撮影可能です。

平等院の夜間特別拝観の混雑回避のコツ

平等院の夜間特別拝観の混雑を回避するには、先ほど書いた通り、拝観する時間帯がポイントになります。

しかし、混雑回避に役立つ情報がもう1つあります。
ただし、時間に余裕がある方のみ使える方法です。

平等院の夜の特別拝観日に限り、再入場可能がとなっています。

日中の拝観券で、夜間の拝観も可能です。
日中の拝観券を購入していれば、夜間に拝観券を購入するのに並ぶ必要がなくなります。

平等院の秋のライトアップの拝観料金と参拝時間

f:id:sarunokinobori:20181115201920j:plain

平等院は、夜の特別拝観日が必要です。
一般:600円、中高生:400円、小学生:300円。

参拝時間は、18時から20時30分になります。

※昼夜入替制ですが、日中の拝観券で、再入場可能。

平等院の駐車場

お寺周辺の有料駐車場を利用する事になります。
夏の時期は、比較的観光客が少ないです。

よほどの行事やイベントがない限り、余裕で駐車できると思います。

平等院へのアクセス

平等院への行き方です。

京都駅からJR奈良線で宇治駅下車、徒歩約10分。
京阪電車・京阪宇治駅で下車、徒歩約10分。

f:id:sarunokinobori:20181115201905j:plain
(周辺地図)

平等院関連のページ。
平等院の藤、見頃や開花状況。