京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

中之島公園のバラ園2020、見頃や開花状況。時間は常時開園。

中之島公園は、大阪市にある公園。
大阪市で初めて誕生した公園だそうです。

大阪市のバラの名所でもあり、初夏と秋には、公園内のバラ園に美しいバラが咲き誇ります。

場所は、 堂島川と土佐掘川に挟まれた約1.5キロ。
常時開園している公園なので、好きな時間訪れて大丈夫です。
もちろん年中無休。

昼間は、中之島公園周辺がオフィス街という事もあり、サラリーマンの方に憩いの場となっています。

ただ、深夜は人がほとんどいないので、あまりオススメしません。
まぁ、深夜に出歩く方はあまりいないとは思いますが。

今回は、中之島バラ公園の秋の薔薇の開花情報をお届けします。
少しでも役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



中之島公園の薔薇園の開花情報

中之島公園のバラ園

中之島公園のバラは、バラ園で観賞可能です。
場所は公園の中央、東西約500メートルに渡って咲き誇ります。

f:id:sarunokinobori:20150508175235j:plain
中之島公園のバラは、約3,700株300種類程。
見頃は、5月中旬~6月上旬と10月下旬~11月中旬です。

中之島公園は、先ほども書いた通り常時開園。
そのため、昼だけではなく夜のバラも観賞出来ます。

昼間と夜、2度楽しめますよ。

中之島公園のバラ園の見頃や開花状況

今年の中之島公園のバラ園の見頃や開花状況です。

平成30年(2018)春の開花状況
平成30年(2018)5月4日:咲いてます。
平成30年(2018)5月11日:見頃です。
平成30年(2018)5月19日:まだいけます。

過去の中之島公園のバラ園の春の開花状況

過去の中之島公園のバラ園の春の開花状況です。
今年の見頃予想に役立てて下さい。

平成27年(2015)春の開花状況
平成27年(2015)5月2日:咲き始め。
平成27年(2015)5月6日:3~4分咲き。
平成27年(2015)5月8日:6~7分咲き。見頃です。

平成27年(2015)5月10日:7~8分咲き。見応え十分。
平成27年(2015)5月12日:今が見頃です。
平成27年(2015)5月16日:見ごろは継続中。
平成27年(2015)5月24日:見頃過ぎですが、まだ観賞可能。
平成27年(2015)5月31日:遅咲きのバラがまだ咲いています。

平成28年(2016)春の開花状況
平成28年(2016)5月8日:見頃手前。
平成28年(2016)5月10日:見頃です。
平成28年(2016)5月23日:見頃は過ぎました。

平成29年(2017)春の開花状況
平成29年(2017)4月30日:まだまだ。
平成29年(2017)5月17日:見頃。
平成29年(2017)5月20日:まだ見れます。

過去の中之島公園のバラ園の秋の開花状況

過去の中之島公園のバラ園の秋の開花状況です。
今年の見頃予想に役立てて下さい

平成27年(2015)秋の開花状況
平成27年(2015)10月25日:いい感じで咲いています。

平成28年(2016)秋の開花状況
平成28年(2016)10月12日:咲き始め。
平成28年(2016)10月17日:かなり咲き始めています。
平成28年(2016)10月30日:見頃のバラあり。

中之島公園のバラの写真

中之島公園のバラを写真で紹介します。

f:id:sarunokinobori:20150508202821j:plain
ダスキーメイデンというバラです。
見ごろを迎えている薔薇は、どれもこのような感じで咲いています。

バラ園全体では、7分咲きぐらい。

f:id:sarunokinobori:20150508202836j:plain
中之島のバラ園名物?バラの椅子も見頃でした。
私が撮影する前に、ここに座ってお弁当を食べていた強者が存在。

見て頂ければ分かる通り、日が直接当たります。
あっとう間に、紫外線の餌食に。

それ以前に暑すぎて、じっとしているのも困難。
日傘も差さずに、よくお弁当が食べられたなとちょっと感心しました。

f:id:sarunokinobori:20150508202845j:plain
荒城の月です。

遅咲きのバラを含めると、5月下旬までは楽しめるのではないでしょうか。

中之島公園のバラ園でのポートレート

中之島公園のバラでの夜間ポートレート撮影の写真です。

f:id:sarunokinobori:20150506225037j:plain
こちらが赤い薔薇です。

f:id:sarunokinobori:20150506225044j:plain
そして、こちらが白い薔薇。
(被写体:華藍様)

時間帯は、19時30分頃。
私の他にも、夜のバラを撮影している人がチラホラいました。

中之島公園の駐車所は?

駐車場は完備していません。
公共交通機関をご利用下さい。

中之島公園へのアクセス

中之島公園への行き方です。

京阪・地下鉄淀屋橋駅下車、徒歩2~3分。
もしくは、京阪・地下鉄北浜駅下車、徒歩2~3分。

f:id:sarunokinobori:20150506225137j:plain
(周辺地図)