京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

鈴虫寺の御朱印と御朱印帳。時間やお守り。

鈴虫寺では、御朱印を授与しています。
御朱印の数は、2種類です。

それでは、オリジナルの御朱印帳はあるのでしょうか?
オリジナルの御朱印帳もあります。

御朱印が頂ける場所は、拝観受付の近くです。
拝観時間は、9時から17時となっています。

今回は、鈴虫寺の御朱印と御朱印帳を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】


鈴虫寺の御朱印と御朱印帳

鈴虫寺の御朱印の種類

鈴虫寺の通常の御朱印は、御朱印帳に直接書いて頂けます。
御朱印の種類は、1種類です。

1.鈴虫寺の御朱印

墨書きは、日付と奉拝、落西、妙音大士、鈴虫寺です。
印は、妙音観音菩薩と華厳禅寺になります。

料金は、300円です。

鈴虫寺の御朱印帳

鈴虫寺には、オリジナルの御朱印帳があります。

鈴虫の御朱印帳

鈴虫がデザインされた御朱印帳です。
鈴虫の羽がハートになっているの特徴の御朱印帳です。

御朱印帳の料金は、1,500円になります。

鈴虫寺について【見所】

f:id:sarunokinobori:20181208140150j:plain

鈴虫寺は、京都市西京区にあります。
臨済宗の寺院です。

鈴虫寺は、通称になります。
正式名称は、華厳寺です。

鈴虫寺では、1年と通して、スズムシを飼育しています。
この事から、「鈴虫寺」と呼ばれるようになりました。

そのスズムシの前で行われる説法が、このお寺の魅力の1つです。
スズムシの美しい音色の中で聞くご住職の話は、人気があります。

また、願いを一つだけ叶えてくれる「幸福地蔵さん」も見所です。
草鞋を履いたお地蔵さんで、願いを叶えるため、歩いて訪れると言われています。

鈴虫寺の「幸福お守り」も、恋愛にご利益があると人気です。
黄色い縦長の薄いお守りなので、財布などに入れる事が出来ます。

華厳寺のご本尊は、大日如来です。
しかし、御朱印に書かれる文字は、妙音大士になります。

これは、どうしてでしょうか。
妙音菩薩は、美しい声で世界に教えを広めると言われてます。

多分ですが、この事と鈴虫説法をかけて、妙音大士と書かれているのではないでしょうか。

鈴虫寺の駐車場

鈴虫寺には、駐車場があります。
1台500円です。

鈴虫寺へのアクセス

鈴虫寺への行き方です。

京都駅から市バス28号系統に乗車、「松尾大社」下車。

あるいは、阪急電電車「松尾大社駅」で下車。
徒歩15分です。

f:id:sarunokinobori:20181208140200j:plain
(鈴虫寺の周辺地図)