京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

ゴールデンウィーク2018。京都のオススメ観光地、厳選4選。

もうすぐゴールデンウィークですね。
平成30年(2018)のゴールデンウィークは、最大9連休になります。

あくまで最大なので、3連休+4連休の所が多いのかもしれません。
そんなゴールデンウィーク2018を、京都で過ごす方はいませんか?

今回は、GWにおススメの京都の観光スポットを紹介します。
GW中に、綺麗に見る事が出来る花があります。

それは、つつじです。
まずは京都のおすすめのつつじスポットの紹介です。

そして、GWに開催される行事やイベントも気になるかと思います。
GW中に京都で開催されるオススメの行事やイベントも掲載しました。

ゴールデンウィーク中に、京都観光を考えている方。
そんな方の何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



ゴールデンウィーク2018、京都の概要

ゴールデンウィーク2018、京都のオススメスポット

ゴールデンウィーク中に見頃を迎える京都のつつじ。
京都のつつじの名所は、いくつか存在しています。

桂離宮、安楽寺、仁和寺。
城南宮なども、京都のつつじの名所です。

そんな中から、今回は厳選して2箇所を紹介します。

1.三室戸寺

数ある京都のつつじの名所の中でも、人気が高いです。
平戸つつじをはじめ、様々なつつじが境内に咲き乱れます。

f:id:sarunokinobori:20150413233246j:plain
そのつつじの数は、約2万株です。
京都のみならず、関西でも屈指のつつじの名所になります。

この時期は、「つつじ寺」とも呼ばれ、多くの方がつつじを見るために訪れるお寺です。

つつじを楽しみたい。
そして、写真も撮りたい。

そんな方に、GWの三室戸寺はおススメです。

※アクセスや詳細は、こちらに参考にして下さい。
三室戸寺のつつじ。見頃や開花情報。直行バスも運行。

2.蹴上浄水場

京都市内のつつじの名所です。
寺社のつつじではないので、京都らしさはありません。

しかし、地元の人達から人気が高いつつじスポットです。
特に、家族連れで訪れる人が多いように思います。

注意点は、蹴上浄水場は一般公開期間中しか入れない事です。
今年の公開期間は、平成30年5月2日から5月6日までになります。

ちょうど、ゴールデンウィークの中後半です。
京都のつつじも見頃の時期になります。

入場は無料で、誰でも楽しめます。
気軽に行く事が出来るのが、嬉しい点です。

京都のGW期間中、子供との遊び先を考えている方。
蹴上浄水場は、おススメの場所ですよ。

※アクセスや詳細は、こちらに参考にして下さい。
蹴上浄水場のつつじ、見頃や開花状況。一般公開日も掲載。

続いては、GW中に行われる行事の紹介です。
こちらも、厳選して2か所掲載します。

1.壬生大念佛狂言

壬生寺で行われる壬生狂言。
京の三大念仏狂言の1つです。

京都らしさを堪能出来るのはもちろんの事、何よりほぼGW期間中行われるのも良い点だと思います。

開催期間が長い分、予定が組みやすいです。
今年の開催は、平成30年4月29日から5月5日になります。

※アクセスや詳細は、こちらに参考にして下さい。
壬生狂言。春の炮烙割と演目。

2.藤森祭

藤森神社で行われる藤森祭。
藤森神社の春祭りです。

お祭りの期間は、平成30年5月1日から5月5日まで。
この中でも、おススメの日があります。

それは、5月5日です。
この日は、駈馬神事が行われます。

藤森祭で、最も盛り上がる行事です。
疾駆する馬上で、様々な技が披露されます。

その光景は、圧巻です。
京都の数ある行事の中でも、1度は見て欲しい行事となります。

※アクセスや詳細は、こちらに参考にして下さい。
藤森神社の駈馬神事、時間や雨天の情報。

以上、ゴールデンウィーク2018。京都のオススメ観光地、厳選4選でした。
紹介した場所は、私が訪れた中で、とても楽しめた場所です。

京都のGWの遊び先の候補として、少しでも参考になれば幸いです。