京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

敷島浄水場のつつじ2020。見ごろや開花状況や一般開放日。

敷島浄水場は、群馬県前橋市にあります。
昭和4年から前橋市民に安全な水を供給。

普段は非公開ですが、つつじが見頃の時期に一般公開されます。
※コロナの影響で今年はどうなるか不明です。

京都の浄水場も同じ時期に、一般公開が行われます。
他の地域でも、行われいるのかな?
そう思って、探してみました。

そこで発見したのが敷島浄水場。
浄水場繋がりという事で、ここで紹介したいと思います。

【スポンサーリンク】



敷島浄水場のつつじの開花情報

敷島浄水場のつつじ

敷島浄水場には、約40種類370本のつつじが植えられています。
その中には、樹齢170年を越える久留米ツツジも存在。

f:id:sarunokinobori:20150502202856j:plain
見頃の時期には、赤・白・ピンクのつつじが場内に咲き誇ります。
前橋市のつつじの名所だけあって、見応えは十分です。

見ごろの時期は、例年4月下旬から5月上旬。
一般公開日の期間に、ちょうど満開で見頃を迎える事が多いです。

つつじの他に、普段は未公開の水道施設も見る事が可能。
ゴールデンウィークに前橋市へお出かけを考えている方。
敷島浄水場は、いかかですか?

綺麗に咲くつつじと滅多に見る事が出来ない施設が見学出来ますよ。

敷島浄水場のつつじの見頃や開花状況

今年の敷島浄水場のつつじの見頃や開花状況です。

2019年の開花状況
2019年:-。

過去の敷島浄水場のつつじの開花状況

平成27年(2015)年の敷島浄水場のつつじの開花情報です。

平成27年(2015)の開花状況
平成27年(2015)4月23日:2~3分咲き。
平成27年(2015)4月28日:8分咲き。
平成27年(2015)5月1日:ほぼ満開。
平成27年(2015)5月2日:満開。見頃です。

一般公開前に、見ごろを迎えました。
見応えのあるつつじを観賞する事が可能ですよ。

敷島浄水場の駐車場

敷島浄水場には、無料駐車場があります。
普通車約80台が駐車可能です。

3日しか一般公開されない敷島浄水場。
多くの人が訪れて、混雑が予想されます。

公共交通機関を利用する方が無難かもしれません。

敷島浄水場へのアクセス

敷島浄水場への行き方です。

JR前橋駅より「総合スポーツセンター」もしくは「渋川駅」行きに乗車。
「諏訪橋」バス停留所で下車して徒歩約3分。

関越自動車道前橋インターから車で約10分。

f:id:sarunokinobori:20150502203026j:plain
(周辺地図)