京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2015-02-07から1日間の記事一覧

勧修寺の臥竜の老梅2016。見頃や開花情報。

勧修寺は、京都市山科区にあります。 臥竜の老梅がある事で有名なお寺です「かんじゅうじ」や「かんじゅじ」とも読めますが、正式名称は違います。 勧修寺と書いて、読み方は「かじゅうじ」が正解です。創建されたのは古く、平安時代中期です。 醍醐天皇が母…

長岡天満宮の梅2017、見頃や開花情報。梅花祭を満喫。

長岡天満宮は、京都府長岡京市にある神社です。 天満宮は、菅原道真公を祭神として祀っている神社。もちろん長岡天満宮の祭神は、菅原道真公です。 生前は、梅の花を愛した人物として有名でした。長岡は、生前の菅原道真公が詩歌管弦を楽しまれていた土地。 …

元離宮二条城の梅2018。見頃や開花情報。源平咲き分けは必見。

京都市中京区にある元離宮二条城。 京都の世界遺産の1つです。広い城内では、四季の移り変わりが楽しめます。 2月や3月だと元離宮二条城の梅を観賞可能です。元離宮二条城は、6棟からなる武家風書院造の二の丸御殿が、国宝に指定されています。歴史ある建物…

随心院・小野梅園の梅とはねず踊り2017。見頃や開花情報。

京都市山科区のある随心院。 仁海が開基した寺院で、真言宗善通寺派の大本山です。小野小町に縁のあるお寺で、彼女が過ごした場所でもあります。 境内には、小町文塚や小町化粧井戸などが存在。 小野小町ファンなら1度は訪れてみたいお寺です。小野小町と言…

青谷梅林の梅まつり2016。見頃や開花状況。アクセスや駐車場情報。

青谷梅林は、京都府城陽市にあります。 京都府最大の梅林として、有名です。毎年梅まつりが開催され盛り上がるので、青谷梅林の事を知っている方は案外多いかもしれませんね。全国でも屈指の梅林なのですが、その起源は分かっていません。鎌倉時代に、「風か…

伏見稲荷大社の初午大祭2017。しるしの杉で商売繁盛。

伏見稲荷大社で、毎年行われる初午大祭。 今年の初午の日は、平成29年(2017)2月12日です。伏見稲荷大社を始め、全国の稲荷神を祀る稲荷神社で商売繁盛や開運の祈願が行われます。また、稲荷神の眷属が白いきつね(白狐・びゃっこ)という事もあり、油揚げ…