京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

横井小楠殉節地の石碑。

京都市内には、よく石碑が建っています。
横井小楠殉節地の石碑も、その中の1つです。

石碑は、「横井小楠殉節地の石碑」に掲載しています。

横井小楠についての簡単な説明

横井小楠は、江戸時代後期の熊本藩士です。
日本の儒学者でもあります。

熊本藩で藩政革命を試みますが、失敗します。
その後、福井藩の松平春嶽に招かれ改革を指導しました。

藩主・松平春嶽を助け、公武合体の推進します。
しかし、残念ながら失脚し帰国しました。

明治維新後は、新政府に参与として出仕します。
そして、御所参賀の帰途に、暗殺されていまいました。

-終-

今回は、そんな横井小楠の殉節地の石碑を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



横井小楠殉節地の石碑の概要

横井小楠殉節地の石碑

木屋町通を歩いて、京都御苑に向かっていました。
その時、石碑を発見します。

f:id:sarunokinobori:20170929211607j:plain
ただ、急いでいたので遠めからカメラで撮影。
帰宅が、写真を確認しました。

確認した写真に写っていたのが、こちらです。

f:id:sarunokinobori:20170929211614j:plain
横井小楠殉節地の石碑になります。

「横井 小楠」と書いて、「よこい しょうなん」と読みます。
正直、初めて聞く名前でした。

調べてみると、幕末から明治にかけて活躍した人物でした。
何やら、坂本龍馬や西郷隆盛にも影響を与えたとか。

知る人ぞ知る人物なのでしょうか。
これを機会に、名前は憶えておくようにします。

京都御苑の駐車場

京都御苑には、駐車場が完備しています。
清和院-東駐車場と中立売-西駐車場です。

清和院が普通車80台、中立売が普通車250台を収容可能。
普通車3時間500円、以後1時間毎100円となっています。

京都御苑へ車で行く方は、利用してはいかがでしょうか。

横井小楠殉節地の石碑へのアクセス

横井小楠殉節地の石碑への行き方です。

京阪「神宮丸太町駅」で下車。
徒歩約10分で到着します。

f:id:sarunokinobori:20170929211630j:plain
(周辺地図)