京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

渉成園の夜間一般公開2018。庭園がライトアップ。

渉成園で、20年ぶりに夜間拝観が行われます。
夜間一般公開は、2日限定です。

この期間、庭園はライトアップされます。

◆渉成園についての簡単な説明◆

渉成園は、東本願寺の飛地境内地です。
周囲に枳殻が植えられていた事から、枳殻邸とも呼ばれています。

枳殻の読み方は、「からたち」です。
枳殻邸の読み方は。「きこくてい」になります。

現在の土地は、徳川家光によって寄進されたものです。
土地は、本願寺第13代宣如上人の頼みにより、石川丈山が作庭します。

建物は、二度に渡る大火により焼失しますが、明治初期に再建されてました。

京都の桜や紅葉の隠れた名所です。
庭園は、国の名勝に指定されています。

拝観料金は志納制で、大人は500円以上からです。
500円以上で、「渉成園ガイドブック」が付いてきます。

-終-

今回は、渉成園の夜間一般公開を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



渉成園の夜間一般公開の概要

渉成園の夜間一般公開2018

渉成園は、徳川家光から寄進された土地に作られた庭園です。
敷地は、約16,000坪あります。

その敷地の中に、大小の池が2つと茶室、園林堂などが建っています。
渉成園は、通常は昼間のみ公開される庭園です。

しかし、1998年に夜間一般公開されました。
そして、20年ぶりの2018年の夏、再び夜間一般公開されます。

夜間一般公開日は、平成30年(2018)の8月24日と8月25日です。
20年ぶりのイベントは、2日間限りとなっています。

時間は、18時から21時までです。
最終受付は、20時半になります。

庭園はライトアップされるので、夜間でも見に難いという事はありません。

心配なのが、台風です。
京都には、23日の木曜日に最接近するようなので、夜間一般公開日とはズレています。

しかし、次の日の24日も雨みたいなので、注意が必要です。
20年ぶりの夜間公開なので、台風が過ぎ去って欲しいものです。

渉成園の駐車場

渉成園には、駐車場がありません。

渉成園へのアクセス

渉成園への行き方です。

京都駅で下車。
徒歩10分ほどで、渉成園に到着します。

さらに詳しいアクセス方法は、こちらです。
渉成園へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20180821201433j:plain
(渉成園の周辺地図)

渉成園の四季
渉成園の桜。見頃や開花状況。穴場です。