京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

天龍寺の飛雲観音。

秋の天龍寺へ訪れた時の事です。
天龍寺の参道の横で、飛雲観音を見ました。

◆飛雲観音についての簡単な説明◆

飛雲観音は、世界平和と航空安全の本尊として、飛雲の名を奉る観音像として建立されました。

飛雲観音の特徴は、国籍・宗教の別なく回向するために十字架を捧げている事です。

そして、飛雲観音像の胎内には、般若心経参万巻が奉納されています。

-終-

今回は、天龍寺の飛雲観音を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



天龍寺の飛雲観音の概要

天龍寺の飛雲観音

秋の天龍寺を訪れました。
その天龍寺の参道を歩いていた時の事です。

飛雲観音を発見しました。

f:id:sarunokinobori:20171219213658j:plain
飛雲観音です。

・全世界の航空安全。
・彼我戦没塔乗員慰霊供養。
・航空殉職者慰霊供養。

主に、これらの目的で建立された観音像です。

f:id:sarunokinobori:20171219213706j:plain
手には十字架も捧げられていました。

f:id:sarunokinobori:20171219213718j:plain
せっかく秋に訪れたので、飛雲観音と紅葉を一緒に撮影しました。

秋の天龍寺は、紅葉目当ての参拝者で大混雑します。
しかし、飛雲観音の付近は、混雑しません。

ゆったり見る事が出来るんで、機会があれば訪れてみて下さい。

天龍寺の駐車場

天龍寺には、参拝者用の駐車場があります。

天龍寺へのアクセス

天龍寺への行き方です。

JR京都駅から嵯峨野線で嵯峨嵐山駅まで。
そこから、徒歩13分ぐらいで到着します。

嵐電(京福電車)嵐山駅からすぐ。
阪急電車・嵐山駅から徒歩15分です。

市バスを利用する方は、11・28・92番の乗車して、嵐山天龍寺前で下車すぐ。

f:id:sarunokinobori:20150215135530j:plain
(周辺地図)

天龍寺の四季
天龍寺の桜。開花情報や見頃。望郷の丘から観賞。
天龍寺の紅葉、見頃や現在の状況。曹源池庭園の早朝参拝あり。

天龍寺の関連情報
天龍寺の節分会。七福神巡りも開催。
天龍寺の除夜の鐘。先着順です。並ぶ時間も掲載。