京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

五つ星ツーリスト第3話の感想とロケ地、鉄輪の井戸と法雲寺と安井金比羅宮。

五つ星ツーリスト第3話の感想です。
今回のテーマは、縁切り。
京都市内の縁切りで有名な場所が、次々と出てきました。
私も全部訪れた事があるんですが、そのパワーに圧倒されますよ。
この世の中に、こんなに縁を切りたがっている人がいるとはビックリです。
ちなみに私は、縁切りではなく観光で訪れました。

ドラマの中では、縁切りツアーが行われていました。
縁切りのカリスマ占い師と一緒に京都の縁切り場所を巡るツアーです。
実際に、このようなツアーが旅行会社の企画で行われるのかな?
縁切りってひっそりとやるものだと思うんですよね。
私なら、晒されているみたいで、参加は出来ません。
変な鉢巻も頭に巻いていたし、恥ずかし過ぎです。

そんな第3話のロケ地となったのが、鉄輪の井戸と法雲寺と安井金比羅宮。
今回は、この3つの京都のロケ地を紹介します。

五つ星ツーリスト第3話の感想とロケ地、鉄輪の井戸と法雲寺と安井金比羅宮

ロケ地その1:鉄輪の井戸

京都市下京区にある鉄輪の井戸です。
鉄輪と書いて、かなわと読みます。

鉄輪の井戸の水を汲んで、縁をきりたい相手に飲ませると、その人との縁が切れると伝えられています。
現在は、井戸の水は枯れてしまって、汲む事が出来ません。
その代わり、水が入ったペットボトルを持ってきて、井戸の供えます。
その後、鉄輪社に御賽銭を入れて祈った後、ペットボトルを持ち帰り、その水を縁切りたい相手に飲ませると縁が切れるそうです。

ロケ地その2:法雲寺

法雲寺は、京都市中京区にあります。
このお寺の庫裏の東に、菊野大明神が祀られています。
この菊野大明神は、京都の中でも有名な縁切りスポット。
御神体の石は、小野小町に恋焦がれた深草少将が、彼女の元へ通い詰めた時に座って休んだ石と伝えられています。
深草少将の小野小町への恋は、結局実りませんでした。
その深草少将の無念な気持ちが、男女を分かれさせるそうです。

ロケ地その3:安井金比羅宮

京都市東山区にある安井金比羅宮。
京都でも有名な縁切り神社の1つです。
神社の御祈願方法に則り、縁切り縁結び碑の穴をくぐると、悪縁を切って良縁結んでくれると伝えられています。

3つのロケ地でオススメの縁切りスポットは?

この3つのロケ地の中で、オススメの縁切りスポット?
ずばり、安井金比羅宮です。
結局、縁を切っただけでは、幸せにはなりません。
最後に、良い縁を結んでもらってこそ、幸せになれるのではないでしょうか?