2025-12-13から1日間の記事一覧
2025年12月14日(日)、京都・山科の冬の風物詩「山科義士まつり」が10:00〜15:00に開催されます。義士隊四十七士が討ち入り装束で毘沙門堂から大石神社まで練り歩く勇壮な行列は、忠臣蔵ファンだけでなく、歴史好き・家族連れにも人気のイベントです。行列…
2026年のお正月は、広島市中区の住吉神社(すみよしじんじゃ)で行われる「すみよしさんの幸先詣・初詣」が、例年通り12月中旬〜1月中旬にかけて開催されます。広島の氏神として親しまれる住吉神社では、年内に新年のご利益を願う「幸先詣(さいさきもうで)…
2026年は12年に一度の「午年(うまどし)」。宮城県気仙沼市の早馬神社(はやまじんじゃ)では、令和8年(2026年)を通して「早馬神社午年御縁年」が執り行われます。馬にちなんだ御神徳「万事うまくいく」を願う限定のお守りや御朱印、絵馬・おみくじなど、…
2026年1月、栃木県宇都宮市で毎年恒例の「宇都宮初市(だるま市)」が開催されます。縁起物として人気のだるまを求めて、多くの地元客や観光客で賑わうこのイベントは、新年の運試しや家内安全・商売繁盛を願う人々にとって見逃せない行事です。本記事では、…
2025年12月15日(月)に栃木県宇都宮市の中心部にある宇都宮二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)で開催される「冬渡祭(ふゆわたりさい/おたりや)」。宇都宮の冬の風物詩として長年市民に親しまれている伝統の夜祭です。祭の見どころである田楽舞の奉納や…
「北海道の最東端」、日の出が最も早い街として知られる根室市。その街のシンボルの一つ、根室 金刀比羅神社(ねむろことひらじんじゃ)で迎える初詣は、特別なご利益と感動に満ちています。2026年(令和8年)の幕開けは、大自然と海の恵みに抱かれたこの地…
2026年の初詣は、京都・右京区にある歴史ある神社「梅宮大社(うめのみやたいしゃ)」で新年の祈願をしてみませんか?梅宮大社は、酒造守護・安産・縁結びなどのご利益で知られる神社で、三が日を中心に多くの参拝客が訪れます。京都市内でも比較的落ち着い…
京都の伏見稲荷大社へ参拝するなら、ぜひ千本鳥居を抜けた先にある奥社奉拝所を目指しましょう。この奥社奉拝所には、願いが叶うかどうかを試すことで知られる「おもかる石(重軽石)」が置かれています。この記事では、私が京都市伏見区の伏見稲荷大社でお…