京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2015-02-09から1日間の記事一覧

上品蓮台寺の桜2021。見頃や開花状況。穴場です。

京都市北区にある上品蓮台寺。 読み方は、「じょうぼんれんだいじ」です。上品蓮台寺の桜は、知る人ぞ知る京都の桜の名所、そして穴場です。 境内のしだれ桜を目当てに、多くのカメラマンが訪れます。上品蓮台寺は、聖徳太子が創建したと伝えられるお寺です…

仁和寺の御室桜2021。見ごろや開花状況。

仁和寺は、京都市右京区御室にあります。 仁和寺の御室桜は、京都で人気のある桜です。京都の遅咲きの桜と言えば、この仁和寺の御室桜を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。御室桜と書いて、読み方は「おむろざくら」。 「みむろざくら」とも読めま…

金熊寺梅林の開花情報、2015年。見ごろはいつか?

大阪府泉南市にある金熊寺(きんゆうじ)。 役行者が夢のお告げに従い、お堂を建てて、そこに自ら彫った木像を安置したのが始まりと伝えられています。 寺名は、役行者が金峯・熊野の両神を勧請し、信達神社に合祀した事により付けられました。ところで、役…

知恩院の桜2021。見頃や開花状況。友禅苑が穴場。

知恩院は、京都市東山区にあります。 浄土宗の総本山の寺院です。知恩院の桜は、個人的には穴場だと思います。 桜が咲く場所は、友禅苑と三門付近です。私の中での知恩院のイメージは、巨大です。 知恩院の三門は、日本の木造建築の中で最大を誇ります。また…