京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

草間彌生とフォーエバー現代美術館 祇園京都。

フォーエバー現代美術館は、秋田で10年間活動してきました。
その美術館が、祇園京都に移転してオープンしました。

祇園京都では、草間彌生が展示されています。

◆草間彌生についての簡単な説明◆

草間彌生は、日本の芸術家です。
長野県松本市に生まれました。

水彩・パステル・油彩を使用して、幻想的な絵画を制作しています。

東京に、草間彌生美術館を開館。
いつでも草間作品のコレクションを見る事が可能です。

そして、フォーエバー現代美術館・祇園京都では、常設展示として草間彌生展が行われています。

-終-

今回は、そんな草間彌生とフォーエバー現代美術館を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



草間彌生とフォーエバー現代美術館の概要

草間彌生とフォーエバー現代美術館

京都の祇園に、草間彌生の作品展示をしている美術館があると知ったので、訪れてみました。

f:id:sarunokinobori:20171015212229j:plain
美術館がある場所は、祇園甲部歌舞練場内です。
ここから入って、右に行くとあります。

f:id:sarunokinobori:20171015212238j:plain
フォーエバー現代美術館の入口です。
水玉模様のカボチャが出迎えてくれます。

◆フォーエバー現代美術館についての簡単な説明◆

フォーエバー現代美術館・祇園京都は、伝統と現代文化が融合して生きた伝統を発信する美術館です。

祇園甲部歌舞練場内の有形文化財の八坂倶楽部を、美術館として運営しています。

総畳敷の展示空間が、特徴の現代美術館です。

-終-

f:id:sarunokinobori:20171015212247j:plain
近くで見ると、南瓜を見ました。
この水玉模様で、一目で草間彌生の作品と分かります。

草間彌生の名前を知らなくても、この南瓜を見た事がある人は意外に多いのではないでしょうか。

フォーエバー現代美術館は、京都の祇園というアクセスしやすい場所に存在しています。

この南瓜だけでも見てみてはいかがでしょうか。
気に入ったら美術館も、ぜひ見学してみて下さい。

フォーエバー現代美術館の駐車場

敷地内に有料のコインパーキングがあります。

フォーエバー現代美術館へのアクセス

フォーエバー現代美術館・祇園京都への行き方です。

京阪「祇園四条駅」で下車。
歩いて、10分で到着。

f:id:sarunokinobori:20171015212259j:plain
(周辺地図)