京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

護王神社で初詣2019。亥年最強!混雑回避は時間がポイント!

護王神社は、境内に猪があふれている神社です。
そんな護王神社で、初詣を考えている方は、多いのではないでしょうか。

実際、護王神社は、京都の初詣先として、人気急上昇中の神社です。
元旦や元日には、多くの人が訪れて、混雑しています。

護王神社のお正月には、境内に本物のイノシシがいる事で有名です。
そのイノシシが、混雑のため来場を回避する程、参詣者が訪れます。

本物のイノシシは、別の日に神社に訪れるので、毎年会えるのを楽しみにしていた方は、ご安心下さい。

今回は、護王神社で初詣の基本情報から、混雑回避の時間帯やポイントなどを紹介します。

何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】


護王神社の初詣の概要

護王神社の初詣、基本情報

護王神社の初詣の基本情報です。

三が日に開門時間

元旦:0時から21時。

2日以降:6時から21時。

三が日に授与所受付時間

元旦:0時から17時(ただし、6時から10時は休止)。

2日以降:9時から17時。

新年特別祈祷の時間と料金

元旦:0時から17時。

2日以降:9時から17時。

祈祷料:一祈祷につき5,000円以上。

※お下がりの他に神亥盃と開運ミニ絵馬付。

護王神社の初詣の混雑回避のポイント

護王神社の初詣は、混雑します。
混雑しますが、回避できる時間帯も存在しています。

元旦は、5時前後です。
2日以降は、6時前後となっています。

ただし、元旦は5時に訪れても授与所は空いていますが、2日以降は6時に訪れても授与所は閉まっています。

御朱印やお守り、おみくじなどを授与したい方は、9時頃に訪れると良いのではないでしょうか。

また元日が一番混雑して、それ以降、日が経つにつれて人が少なくなっていきます。

参詣する日も、混雑回避のポイントです。
4日以降は、かなり人が少なくなりますよ。

三が日の参拝にこだわりのない方は、4日以降がオススメです。

注意点は、寒さ対策です。
混雑時に訪れた時、本殿までの参拝に並ぶ事になります。

元旦の深夜はもちろんの事、昼間でもこの時期は寒いです。
厚着や簡易カイロを準備して、訪れて下さいね。

護王神社の初詣の見所

護王神社の初詣の4つオススメポイントを紹介します。

1.その年の干支の巨大絵馬。
2.本物のイノシシ。
3.新年特別祈祷。
4.境内各所の猪の像。

その年の干支の巨大絵馬

f:id:sarunokinobori:20181121212517j:plain

拝殿の東側、狛猪に挟まれるように、今年の干支の巨大絵馬が掲げられています。

表門から入った目の前にあるので、まず見過ごす事はありません。

年男・年女限らず、写真を撮って待ち受けにすれば、1年の厄除けや運が授かるのではないでしょうか。

※巨大絵馬については、こちらに掲載してます。
護王神社の亥年の猪の巨大絵馬。

本物のイノシシ

f:id:sarunokinobori:20181116212054j:plain

護王神社のお正月の名物、本物のイノシシです。
本物のイノシシとふれあえる機会は、そうそうありません。

ある意味、護王神社のお正月の最大の見所です。
2019年は、11日、12日、13日に訪れると聞いています。

イノシシの「もも」と「かりん」に会いたい方は、念のため護王神社へ来訪日を確認して下さい。

追記

元日から6日にも、「もも」と「かりん」が訪れるそうです。
混雑するのでこの期間は回避したと聞いたのですが、勘違いだったようです。

新年特別祈祷

新年に行われる特別祈祷です。
お下がりの他に神亥盃と開運ミニ絵馬が進呈されます。

護王神社の新年特別祈祷は、足腰の病気・怪我平癒・家内安全・交通安全・厄除年厄除・商売繁盛・受験合格などです。

境内各所の猪の像

f:id:sarunokinobori:20181123212724j:plain

護王神社の境内には、様々な猪が存在しています。
その中でも、オススメなのが手水にある「幸運の霊猪」です。

ブロンズ像で出来た猪像の鼻をなでると、幸せが訪れると言われています。
初詣に訪れた時は、鼻をなでて帰って下さい。

幸運が訪れるかもしれませんよ。

護王神社の駐車場

護王神社には、駐車場が存在します。
ただしお正月は混雑するので、公共交通機関の利用がオススメです。

護王神社へのアクセス

護王神社への行き方です。

京都駅から市バス51系統に乗車。
烏丸下長者町停留所で下車すぐ。

または、地下鉄烏丸線 丸太町駅下車。
北へ徒歩5~6分で到着します。

f:id:sarunokinobori:20181116212233j:plain
(護王神社の周辺地図)

護王神社の祭事・行事
護王神社の節分大祭。落語奉納で厄払い。
護王神社の護王大祭。
護王神社の亥子祭。