2025-11-24から1日間の記事一覧
鹿児島県南九州市・頴娃運動公園で開催される 「第35回 えいのゴッソイまつり」。2025年も例年どおり、祭りのフィナーレを飾る 15分間の花火大会(18:00〜18:15) が多くの来場者を魅了します。この記事では、 「花火がよく見える穴場スポット」「混雑を避け…
毎年20万人以上が訪れる、京都のお正月を彩るビッグイベント「東寺初弘法(はつこうぼう)」が2026年1月21日(水)に開催されます!空海(弘法大師)の命日にあたる毎月21日に開かれる弘法市(こうぼういち)は、別名「終い弘法」や「初弘法」として知られ、…
「天神さん」の名で親しまれ、学問の神様・菅原道真公を祀る北野天満宮。毎月25日には骨董品やグルメが並ぶ縁日が開かれますが、一年を締めくくる12月25日の縁日は、特に「終い天神(しまい天神)」と呼ばれ、京都有数の賑わいを見せる師走の風物詩です。202…
年の瀬が迫る2025年12月、神奈川県・川崎市にある大本山 川崎大師 平間寺(通称「川崎大師」)では、「納めの大師(納め大師)」と呼ばれる一年最後のご縁日が厳かに執り行われます。この日はお護摩札やお守りへの感謝を込めて お焚き上げ法楽 が行われ、参…
京都の迎春準備に欠かせない最強の縁起物!2025年のお正月を無病息災で迎えたいあなたへ。古都・京都では、新しい年を迎えるにあたり、絶対に欠かせない縁起物があります。それが、学問の神様で知られる北野天満宮(きたのてんまんぐう)で授与される「大福…
東京の冬を彩る伝統行事「羽子板市(歳の市)」が、2025年も浅草寺境内で開催されます。江戸時代から続く羽子板市は、職人が手がける華やかな羽子板がずらりと並び、新年を迎える活気に満ちた浅草の風物詩。近年は写真映えスポットとしても人気が高まり、開…
2026年の幕開けは、清和源氏発祥の地として知られる兵庫県川西市の「多田神社」で迎えませんか?源頼朝や足利尊氏、徳川家康といった名だたる武将を輩出した、「勝運」と「厄除け」の超強力なパワースポットとして、毎年約20万人もの参拝者が訪れます。新し…
2026年の幕開けは、関東屈指の霊験あらたかな名刹で迎えませんか?埼玉県加須市に鎮座する不動ヶ岡不動尊 總願寺(そうがんじ)は、「関東三大不動」の一つに数えられ、厄除け・開運にご利益があるとされる古刹です。毎年、元旦から数日にわたり、家内安全や…
2026年の幕開けは、福島県会津地方のパワースポットで!会津美里町に鎮座する伊佐須美神社(いさすみじんじゃ)は、「岩代国一之宮」として千年以上の歴史を持ち、会津総鎮守として地元で厚い信仰を集める古社です。特に新年の初詣では、「強運」「厄除開運…
新しい年の始まりを告げる「祐徳稲荷神社」(佐賀県鹿島市古枝乙1855)での初詣は、九州屈指の美しさと格式を誇る体験です。朱塗りの壮麗な社殿が山間の緑に映える様は「鎮西日光」とも称され、約340年の歴史の中で多くの人々の願いを受け止めてきました。特…
2026年の幕開けは、福岡の絶景スポットで迎えませんか?福岡市西区にある鷲尾愛宕神社(わしおあたごじんじゃ)は、福岡市街や博多湾を一望できる高台に鎮座し、「初日の出の名所」として知られる、九州でも有数のパワースポットです。毎年元旦には、その雄…
「夫婦岩」で知られる絶景パワースポット、二見興玉(ふたみおきたま)神社で迎える2026年の新年!毎年、元旦には日の出と夫婦岩が織りなす神々しい光景を一目見ようと、多くの参拝客で賑わう二見興玉神社。特に初詣は、海沿いの澄んだ空気と夫婦岩の力強い…
静岡県磐田市で迎える2026年の初詣は、見付天神(矢奈比賣神社)で決まり!「いわた」を代表する最強パワースポット、矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)、通称「見付天神(みつけのてんじんさま)」。学問の神様・菅原道真公が祀られているため、毎年、合格…
2026年の初詣はどこへ行くか決まりましたか?福岡県福津市にある宮地嶽神社は、商売繁盛・金運上昇・開運のご利益で全国的に知られる人気スポット。特に初詣の時期は毎年多くの参拝客でにぎわい、「混雑する時間帯は?」「駐車場は空いてる?」「屋台はある…