2025-06-14から1日間の記事一覧
京都の夏の風物詩「夏越の祓(なごしのはらえ)」は、半年分の厄を落とし、無病息災を願う伝統行事。 その中でも、北野天満宮の大茅の輪くぐりは、毎年多くの参拝者が訪れる人気の神事です。2025年(令和7年)は6月25日(水)に行われて、楼門に直径5メート…
6月30日に行われる「夏越の祓(なごしのはらえ)」は、半年分の厄や穢れを祓い、無病息災を祈願する伝統行事です。京都の北野天満宮でも毎年多くの参拝者が訪れ、茅の輪(ちのわ)くぐり、大茅の輪くぐりなどで知られています。この記事では、2025年(令和7…
夏の京都・宇治の風物詩として人気の「宇治川の鵜飼(うかい)」が、2025年(令和7年)も開催されます! 幻想的な灯りのなか、鵜匠(うしょう)が巧みに鵜を操る伝統の漁法は、一見の価値あり。 なかでも宇治川の鵜飼は、全国でも珍しい女性鵜匠の活躍が見ら…
夏の東京を彩る大人気イベント「東京競馬場花火大会」が、2025年(令和7年)も開催です! 迫力満点の花火が打ち上がるこのイベントは、毎年多くの来場者で賑わい、混雑は必至のイベントとなっています。しかし、少しの工夫で混雑を避け、快適に花火を楽しむ…
滋賀県・守山市にある第1なぎさ公園のひまわり畑は、夏になると面積約4,000㎡に約1万2千本のひまわりがびわ湖を背景に咲き誇る、関西でも屈指のフォトジェニックスポットです!毎年7月下旬〜8月初旬にかけて多くの人が訪れ、週末には混雑も発生します。そこ…
京都・祇園祭の序盤に行われる「綾傘鉾(あやがさほこ)稚児社参」は、かわいらしい稚児たちが八坂神社へお参りする、格式高い神事のひとつ。 色鮮やかな衣装に身を包んだ稚児の姿は、まさに京都の夏の風物詩です。この記事では、2025年(令和7年)の綾傘鉾…
2025年(令和7年)の京都の梅雨明けがいつになるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか? 旅行やお出かけ、夏のイベント計画に影響するだけでなく、毎年の天候傾向が気になるという方にも注目される「梅雨明け時期」です。この記事では、2025年…