京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2015-01-29から1日間の記事一覧

平安神宮の節分行事2020。大儺之儀と鬼の舞。

京都左京区にある平安神宮。 平安遷都1100年を記念して、桓武天皇をご祭神として創建されました。明治28年の事なので、京都市でもかなり新しい神社です。 平安神宮の社殿の中には、昭和になって建てられたものもあります。本殿・祝詞殿・内拝殿。 これらは、…

北野天満宮の節分祭・追儺式2020。舞妓の日本舞踊や狂言を堪能。

北野天満宮は、京都市上京区にある神社です。 毎年、節分祭・追儺式が行われます。ところで、冬は高校受験や大学受験の季節ですね。 皆さんは、最後の手段として神頼みに神社へ訪れますか?京都には、有名な学問の神様が祀られている神社があります。 北野天…

地主神社の節分祭2020。福豆と開運こづち守りで縁結び!

京都市内には、多くの縁結びに強い神社が存在しています。京都で縁結びの神社と聞いて、皆さんはどこを思い浮かべますか? 地主神社が、頭の中に浮かんだ人がいるのではないでしょうか。京都市内の中でも、有名な縁結び神社の1つです。 大国主命を、祭神とし…