京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

梅小路公園のライトアップ、京の七夕2017。

京の七夕2017が開催しています。
京の七夕は、毎年夏の京都で行われるイベントです。

◆京の七夕についての簡単な説明◆

旧暦に七夕にちなんで、京都各地で行われるイベントです。
七夕飾りや各会場がライトアップされます。

中心の会場は、鴨川会場と堀川会場。
さまざまな展示やイベントが行われます。

他にも二条城会場や梅小路公園会場。
北野天満宮会場、岡崎会場で開催。

これらの会場でも、ライトアップや屋台が出展。
京都の夏を楽しむ事が出来ます。

-終-

今回は、そんな中から梅小路公園会場を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



京の七夕、梅小路公園会場の概要

梅小路公園のライトアップ

京の七夕2017、現在京都で開催されています。
そこで、各会場を訪れました。

今回訪れたのは、梅小路公園会場です。
京都駅からぷらぷら歩いて、梅小路公園へ向かいます。

f:id:sarunokinobori:20170806215033j:plain
まず出迎えてくれたのは、イルカのライトアップです。
京都水族館の沿道イルミネーションとなります。

f:id:sarunokinobori:20170806215041j:plain
梅小路公園に展示されている路面電車です。
ライトアップとは関係ないのですが、夕日に照らされて綺麗意でした。

梅小路公園内を歩いて、他のイルミネーションを探します。

f:id:sarunokinobori:20170806215051j:plain
発見したのが、こちら。
輝きの道です。

f:id:sarunokinobori:20170806215100j:plain
せっかくなので、輝きの道の中へと入ります。
中から空を見上げると、とても綺麗でした。

f:id:sarunokinobori:20170806215115j:plain
輝きの道の先には、輝きの庭があります。
ここのイルミネーションも綺麗でした。

この場所で、記念写真を撮られている方が多かったです。

f:id:sarunokinobori:20170806215123j:plain
さらに進むと、夏の夜空のレストランに出ます。
こういう場所の料理は、いつもより3倍美味しそうに見えます。

辺りには美味しそうな匂いが漂って、食欲をそそりました。
しかしこの後、別の会場も回るので、ここでは我慢。

この後、二条城へと向かいました。
二条城も京の七夕の会場の1つです。

その時の様子は、こちらです。
二条城の夏のライトアップ、京の七夕2017。

梅小路公園会場の感想ですが、規模は他の会場と比較すると、それ程大きくありませんでした。

地元の人が訪れると、地域のイベント(お祭)といった感じです。
その分、のんびりと見る事が出来ました。

私が感じた限りでは観光客は少な目だったので、家族で訪れたり、夫婦や恋人とデートする場所としては、良いのではないでしょうか。

梅小路公園の駐車場

梅小路公園には、梅小路公園おもいやり駐車場が存在します。
ただし、利用対象者限定の駐車場です。

障がい者・高齢者・乳幼児連れの家族・妊産婦・怪我人・その他歩行困難な方達が、対象となります。

他の方々は、梅小路公園周辺の駐車場を利用して下さい。

梅小路公園へのアクセス

京都駅から塩小路通を西へ徒歩約15分。

あるは京都駅から市バス33・205・206・208系統に乗車。
七条大宮・京都水族館前・梅小路公園前で下車してすぐ。

f:id:sarunokinobori:20151112211027j:plain
(周辺地図)