京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

宇治神社のみかえり兎。

宇治神社を、参詣しました。
その時に、本殿に祀られているみかえり兎を見ました。

その写真は、「宇治神社のみかえり兎」に掲載しています。

◆宇治神社についての簡単な説明◆

宇治神社は、京都府宇治市にあります。
祭神は、菟道稚郎子命です。

宇治橋の上流宇治川の右岸は、応神天皇の離宮でした。
また、菟道稚郎子命の宮居とも伝えられています。

菟道稚郎子命が亡くなった後、その神霊を祀ったのが、宇治神社の始まりです。

菟道稚郎子命は、宇治の産土神様として信仰されています。
また、学問の道を極められた事から、学業の神様としても有名です。

そのご利益に授かろうと、受験合格祈願に訪れる方が、多くいます。

-終-

今回は、そんな宇治神社のみかえり兎を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



宇治神社のみかえり兎の見所

宇治神社のみかえり兎

宇治にある神社やお寺には、時々兎が祀られています。
宇治神社も、その1つです。

◆宇治神社と兎◆

宇治神社の祭神である菟道稚郎子命。
菟道稚郎子命が、宇治の地へ向かう途中だった時の話です。

菟道稚郎子命は、途中で道に迷いました。
そんな彼の前に、1匹の兎をが現れます。

兎は、菟道稚郎子命を先導します。
その時に、兎は何度も菟道稚郎子命の方を振り返って、歩きました。

この故事から、宇治神社では、兎は神の使いとされています。

-終-

f:id:sarunokinobori:20170717183008j:plain
宇治神社へ到着しました。
鳥居をくぐった先に、本殿があります。

f:id:sarunokinobori:20170717183017j:plain
本殿です。
まずは、手を合わせます。

f:id:sarunokinobori:20170717183026j:plain
本殿には、みかえり兎が鎮座していました。
兎は、宇治神社の神使です。

こちらにも、しっかりと祈願しました。
みかえり兎は、正しい道へと導いてくれます。

何か選択しなければいけない状況の方には、みかえり兎が正しい道を照らしてくれるのかもしれません。

宇治と言えば、平等院を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
しかし、それ以外の神社やお寺も、多々あります。

宇治に観光へ訪れる予定の方。
ぜひ、宇治神社に参詣して、みかえり兎に出会ってみて下さい。

社務所には、うさぎおみくじも置いてありますよ。
このうさぎおみくじは、可愛らしいと人気が高いです。

宇治神社の駐車場

駐車場があります。
有料駐車場で、35台止める事が可能です。

宇治神社へのアクセス

京阪電車「宇治駅」で下車。
徒歩約5分で到着します。

f:id:sarunokinobori:20170717183035j:plain
(周辺地図)