京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

菖蒲の節句発祥の地の石碑と像。

藤森神社に、行ってきました。

藤森神社は、菖蒲発祥の地です。
境内には、菖蒲の節句発祥の地の石碑と像があります。

その写真は、「菖蒲の節句発祥の地の石碑と像」に掲載しています。

藤森神社についての簡単な説明

藤森神社は、京都市伏見区にあります。
ご利益が、勝運・学問・馬の神社です。

勝運と馬に、ご利益がある藤森神社。
馬の競技関係者から人気があります。

また、午年の初詣先としても人気が高いです。
(※藤森神社の初詣の様子は、こちらをご覧ください。
藤森神社の初詣。白馬で勝運を得る。

そして藤森神社は、菖蒲発祥の地でもあります。

-終-

今回は、菖蒲の節句発祥の地の石碑と像を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



菖蒲の節句発祥の地の石碑と像の概要

菖蒲の節句発祥の地の石碑と像

f:id:sarunokinobori:20170914221916j:plain
藤森神社の南の鳥居の前に、ある石碑が建っています。
菖蒲の節句発祥の地の石碑です。

f:id:sarunokinobori:20170914221928j:plain
正面は、藤森神社。
側面に、菖蒲の節句発祥の地と刻まれています。

◆菖蒲の節句について◆

菖蒲の節句は、端午の節句と呼ばれています。
5月5日に行われる行事です。

この日は菖蒲やよもぎを軒につるし、菖蒲湯に入ります。
そして、無病息災を祈願しました。

また、菖蒲は、尚武や勝負に通じます。
その事から、男のこの成長や立身出世を祝うようになりました。

-終-

藤森神社は、菖蒲の節句発祥の地です。
菖蒲=勝負、そして勝運の神様「素戔盞鳴命」が祀られています。

f:id:sarunokinobori:20170914222004j:plain
本殿近くに置かれている菖蒲の節句発祥の地の像です。
勝運之神とあるので、像は「素戔盞鳴命」だと思います。

この像を初めて見た時は、「金太郎?」となぜか思っていまいました。

f:id:sarunokinobori:20170914222017j:plain
せっかくなので、後ろ姿の撮影。

しかし、このポーズは一体何を表しているのでしょうか?
なかなか謎なポーズです。

藤野森神社へ訪れる機会があれば、ぜひ見てみて下さい。
見れば見る程、謎なポーズの像ですよ。

藤森神社の駐車場

藤森神社には、参拝者有料駐車場があります。
車でお越しの方は、そちらに駐車して参拝して下さい。

藤森神社へのアクセス

藤森神社への行き方です。

京阪墨染駅で下車、徒歩7分。

京都駅からだと奈良線に乗車、JR藤森駅で下車。
乗車料金190円、徒歩約5分で到着です。

f:id:sarunokinobori:20150416174405j:plain
(周辺地図)

藤森神社の関連情報
藤森神社のご利益や見所、鶴丸国永の聖地。
藤森神社の御朱印と御朱印帳。

藤森神社の祭事・行事
藤森神社の節分祭並追儺式。
藤森神社の駈馬神事、時間や雨天の情報。

藤森神社の四季
藤森神社の桜。見頃や開花状況。
藤森神社の紫陽花。見頃や開花状況。