京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

斯波氏武衛陣・足利義輝邸遺址の石碑。

平安女学院の前で、ある石碑を発見しました。
斯波氏武衛陣・足利義輝邸遺址の石碑です。

◆斯波義将についての簡単な説明◆

斯波義将は、室町時代の武将・守護大名です。
斯波氏5代当主にあたります。

13歳の時に、幕府官領職に就任。
しかし、父・高経の失脚により義将も都を追われます。

その後、細川頼之を排斥して再任。
将軍足利義満と義持の2代続けて補佐します。

室町幕府を支え、幕府の基礎を固めに力を注ぎだ人物です。

-終-

今回は、斯波氏武衛陣・足利義輝邸遺址の石碑を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



斯波氏武衛陣・足利義輝邸遺址の石碑の概要

斯波氏武衛陣・足利義輝邸遺址の石碑

平安女学院の前を通った時の事です。
斯波氏武衛陣・足利義輝邸遺址の石碑を発見しました。

f:id:sarunokinobori:20180412192050j:plain
斯波氏武衛陣・足利義輝邸遺址の石碑になります。

室町幕府の三菅領筆頭だった斯波義将。
武衛とも呼ばれていました。

斯波義将の邸宅なので、武衛陣です。
その武衛陣は、応仁の乱の時に焼失しました。

その跡地に邸宅を構えて政務をとったのが、足利義輝です。
足利義輝は、室町幕府第13代将軍になります。

その足利義輝を、松永久秀や三好義継らが襲撃。
足利義輝は亡くなり、邸宅も兵火により焼失しました。

平安女学院は、京都御苑の西側にあります。
京都御苑や京都御所を見学した後にでも、訪れてみて下さい。

斯波氏武衛陣・足利義輝邸遺址の石碑が、そこには立っていますよ。

斯波氏武衛陣・足利義輝邸遺址の石碑のアクセス

斯波氏武衛陣・足利義輝邸遺址の石碑のアクセスです。

地下鉄「丸太町駅」で下車。
徒歩約5分で到着。

f:id:sarunokinobori:20180412192059j:plain
(周辺地図)